京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:190
総数:376802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

はだしの生活に向けて

 本日19:30から,育友会と地域の方,教職員で運動場の整備をしました。朝の時間に子どもたちが石拾いをした運動場の土をふるいにかけたりトンボをかけました。
 月曜日からのはだしの生活もふかふかの土で気持ちよく活動できます。
 育友会の方,地域の方の多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校石ひろい〜はだしの生活へ向けて〜

画像1
画像2
画像3
今日の朝学習の時間を使って,来週からはじまるはだしの生活に向けて全校で石ひろいをしました。「いざひろってみると,結構あるもんだなあ!!」という子どもたちの声がたくさん聞こえました。はだしの生活では,足を拭くタオルが必要です。ご用意いただくようよろしくお願いいたします。

3年社会見学〜大文字から京都市を見てみよう。〜

画像1
画像2
画像3
昨日は大変良いお天気の中,3年生が,社会見学で,大文字山に登って,頂上から,私たちが暮らしている京都市の町の様子を調べてきました。銀閣寺前から約1時間,クラスで励まし合って登山をしたり,行き帰りのバスの車内でもマナーを守り,お年寄りの方に座席をゆずったりする様子が素晴らしかったです。
頂上について,眺める京都市の風景に子どもたちは大興奮!!学校の屋上からも鏡を使って光の信号を出してもらいましたが,それも見事キャッチすることができ,乾隆小学校の場所も確認することができました。

図画工作 「わすれられないあの時」

 みさきの家での宿泊学習から10日が経ちました。図画工作「わすれられないあの時」の学習で,みさきの家での楽しかった思い出を絵に表しています。磯観察,キャンプファイヤー,野外炊事,シーカヤックなどそれぞれが心に残った場面をていねいに描き進めています。完成が楽しみです。
画像1画像2

4年北部クリーンセンター社会見学

画像1
画像2
画像3
今日は午前中4年生は社会見学で「北部クリーンセンター」の見学に行きました。ごみ処理の様子をとても丁寧に分かりやすく説明していただきました。ごみ問題を解決すれば,地球の環境をよくしていくことにつながると,子どもたちは見学を通して学ぶことができました。

「本だいすき」読み聞かせ

画像1
画像2
今年も図書ボランティアの方による読み聞かせが始まりました。今回は1年生,6年生です。子どもたちは真剣な表情でお話に聞き入っていました。1年生は,『京都えほん』『ことばじてん絵本』,6年生は長いお話でしたが,『海女の珠とり』を最後まで集中して聞くことができていました。これからいろいろな学年で読み聞かせをしていただけます。次回が楽しみです。

乾隆タイム4年

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度初めての乾隆タイムでした。4年生がみさきの家での活動を報告しました。みさきの家での活動をしっかりと振り返って,自分が思ったことや考えたことを,堂々と大きな声で発表することが出来ました。
 発表が終わった後に発表を聞いての感想の交流をしました。発表を聞いて,思ったことや考えたことをたくさん4年生に伝えることが出来ました。

まちかど・あ・ルッキング

画像1
画像2
画像3
予定の11時ごろになると続々と各班がラリーから帰ってきました。
班ごとにクイズの答え合わせを行い,問題を振り返っていました。そして最後はお楽しみのホットドッグをみんなでおいしくいただきました。ご協力いただきました育友会の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

まちかど・あ・ルッキング

画像1
画像2
画像3
5月19日(日)曜日は,育友会の方々の主催で,「まちかど・あ・ルッキング」が開催されました。子ども達は,学年ごとのグループに分かれ,付添の保護者の方々と一緒に,乾隆校区内にある問題ポイントを巡りながら,クイズラリーを楽しむことができました。

1・2年生春の遠足

画像1
画像2
画像3
今日,絶好のお天気の中,1・2年生合同での春の遠足で京都水族館に行きました。水族館では,イルカショーを楽しんだあと1・2年生の合同のグループで,館内のスタンプラリーをしました。どのグループも2年生がしっかりと1年生をリードして活動していたり,行き帰りのバスの車内のルールやマナーもしっかりと守る姿が素晴らしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp