京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:98
総数:379572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

6年生家庭科

画像1
画像2
画像3
 家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習で,衣服を洗濯しました。自分のいつも着ている衣服の洗濯表示などにも注意して,自分で手洗いしました。いつもは,洗濯機が洗ってくれるので手洗いすることを楽しんでいました。太陽の元,気持ちよく乾いた洗濯物を取り込んで,たたみました。

6年 食の指導〜朝食について〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は,栄養教諭より「朝食をバランスよくした献立を考えよう」ということでどんなバランスか話し合って,家庭科の学習を生かしながら,自分の朝食を見直しました。そして,理想の朝食を班ごとで考えました。毎日,すてきな朝食が食べられるといいですね。

1年生活科 給食室見学2

子どもたちから,「みんなの給食を2人で作るのが大変そう。」「とても熱そうだよ。」「がんばってー。」などの思いが給食室に響いていました。
子どもたちは,毎日給食を作っていただいている調理員さんのおかげで,温かい給食を食べられることに感謝の気持ちがもてたようでした。
画像1
画像2

1年 生活科 給食室見学1

今日は,生活科「学校たんけん」で給食室を見学しました。大きな鍋で給食を調理していただいている様子を近くで見せてもらったり,しゃもじやざる等の道具を持たせてもらったりしました。「しゃもじが重たいよ。」「大きなざるでびっくり。」と驚いている様子でした。
画像1
画像2

総合的な学習「幡の学習」

画像1
画像2
毎年6年生が卒業に向けて「幡」を制作しています。今年度もその制作工程の説明に地域の方をゲストティーチャーにお招きしてお話をいただき,学習がスタートしました。9月には,行程見学に行かせていただく予定です。また夏休みの間に一人一つのデザインを考えてくることになっています。

2年生校内研究授業

画像1
画像2
画像3
7月4日(木)の5時間目,2年生の校内研究授業がありました。国語の「お話を読み,「かんそうカード」に書いて,伝え合おう」をテーマにスイミーの授業の1時間を授業研究を行いました。京都市教育委員会から国語の指導主事にも来ていただき,授業後お話を聞いて研修を深めました。

図画工作の学習〜すなやつちとなかよし〜

画像1
画像2
画像3
7月3日(水)の1・2時間目に1年生は,砂場で図画工作の学習「すなやつちとなかよし」の学習に取り組みました。スコップやバケツを上手に使ったり,手で土を丸めたり,水を流したりして,楽しみながら色々なものを作ることができました。

6年生 家庭科の学習

画像1画像2画像3
 6年生になって学習をすすめてきた「朝食から健康な一日の生活を」で,朝食のおかずを作りました。たいへん手際もよくて,いろどりもよく,味もおいしくできました。野菜嫌いで,作る前には,ピーマンを「食べたくない」「にんじん嫌いや〜」と言っていた子ども達も出来上がって食べるとおかわりをするほどおいしく食べることができました。

7月のハッピータイム

画像1
画像2
画像3
7月2日(火)のロング昼休みの時間はハッピータイムでした。運動場と体育館をつかって,たてわりグループで遊びました。今回も最高学年6年生がリーダーとして,グループのメンバーをしっかりリードして楽しく活動することができました。

全校合唱練習「君に伝えたい」・たてわり遊び相談

画像1
画像2
画像3
6年生の乾隆タイムの後は,150周年記念式典で歌う「君に伝えたい」の全校練習に取り組みました。毎朝教室で練習していることもあって,初めて合わせたにも関わらず,
素晴らしい歌声で合わせることができました。廣内先生からさらに素晴らしい響きにするために様々なアドバイスをしていただきました。次回の合同練習まで,このアドバイスを生かしてさらに練習してより素晴らしい歌声になるようにがんばってほしいですね!!
合同練習のあとは,たてわりグループで集まり,7月のハッピータイムで何をして遊ぶかの相談をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp