京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:112
総数:379054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

国語「白いぼうし」

国語では,「白いぼうし」の学習をしました。登場人物の松井さんの人がらをとらえ,ポスターにまとめることを通して、読みを深めました。同じ松井さんが出てくる違う本からも探してみると,たくさんの人がらに気付くことができました。不思議なお話のおもしろさについても話合いをすることができました。
画像1画像2

授業参観その2

画像1
画像2
 3年生は,国語「きつつきの商売」の学習に取り組みました。場面の様子が伝わるように,どのグループも工夫して,音読発表会をすることができました。
 4年生は,国語「漢字の組み立て」の学習に取り組みました。漢字が部分から組み立てられていることを知ったり,部分にはへんやつくりの名前があること知ることができました。

授業参観その3

画像1
画像2
 5年生は,国語「なまえをつけてよ」の学習に取り組みました。登場人物どうしの関わりをとらえて,心情を付箋に書いて,交流しながら,感想を伝え合うことができました。
 6年生は,国語「春のいぶき」の学習に取り組みました。自分で春を感じる言葉を書くことができました。

授業参観その1

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度最初の授業参観でした。コスモス学級では,音楽「うたあそび」の学習に取り組みました。参観に来てくださった保護者の方も参加していただき,みんなで歌いながらリズムうちをしたり,おどったりして,みんなで音楽を楽しむことができました。
 1年生は,国語「うたにあわせてあいうえお ひらがな」の学習に取り組みました。口の大きさに気を付けて音読をしたり,ていねいにひらがなの練習をすることができました。
 2年生は,国語「ふきのとう」の学習に取り組みました。それぞれの役になりきって上手に音読することができました。

みんなよろしく大会

画像1
画像2
画像3
上京支部9校の育成学級と北総合支援学校3年生児童が北総合支援学校に集まり「みんなよろしく大会」が開催されました。司会は、各校の6年生が合同でしっかり進めてくれました。(さすが6年生!!)各校による自己紹介のあとは、レインボーマンやゼブラマンが登場し、はてさて何人だ、かもつ列車のゲームなどで遊びました。今年入学したての1年生もしっかりとみんなの輪の中に入り楽しむことができていました。また、3年生以上の児童は、昨年よりも少し成長した姿を見せてくれていました。

1年生の下校

画像1
1年生は,来週の火曜日まで集団下校を行っています。自分たちだけで安全に気をつけて帰れるように練習をしています。頑張れ1年生!

部活動発会式

画像1
画像2
部活動発会式が行われました。今日から乾隆小学校スポーツ教室(部活動)がスタートします。陸上,バレーボール,バスケットボール,サッカー,野球と自分の挑戦したいスポーツに自由に参加することができます。スポーツの楽しさを感じながら健康な体を作ってほしいと思います。

乾隆小学校経営方針

平成31年度・令和元年度の学校経営方針は,配布文書欄に掲載しております。

<swa:ContentLink type="doc" item="92210">乾隆小学校学校経営方針</swa:ContentLink>

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
上京警察の方や地域の方に来ていただき、交通安全教室をおこないました。歩道の歩き方や危険な場所について学び、長机で再現した道路を実際に歩いてみました。曲がり角や横断歩道で車が来ていないかを確認し、慎重に歩きました。下校の際には,曲がり角で右左を意識してしっかりと確認している姿も見せてくれました。今日まなんだことを生かして,気をつけて道路を歩いてほしいと思います。

安全情報

本日,教育委員会及び警察より安全に関わる情報が入りました。
内容は,本日10時半頃中京区(西洞院錦付近)で知り合いの女性に
「金を出せ」と切り付け被疑者男2名がその場に凶器を置いて逃走中との
情報です。現在、詳細は分かりません,本校教職員も校区周辺をパトロールしていますが、児童の安全等十分にお気を付け下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp