京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:112
総数:378990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

追出しコンパ

画像1
画像2
画像3
スポーツの後は,創立150周年記念事業で製作したカマドでホットドッグを作りました。
地域の方や保護者の皆様にお世話になり,おいしいビーフシチューも炊き出しでいただきました。
ごちそうさまでした。

追出しコンパ

画像1
画像2
画像3
楽童くらぶにとっては,今年度最後となる取組が行われました。ソフトバレーボール,サッカー,陸上,野球など,様々なスポーツにみんなで取り組みました。卒業生もたくさん参加してくれました。少し肌寒い日となりましたが,みんな気持ちのよい汗をかき,今年度をしめくくることができました。来年度も充実した楽童クラブになればと思います。

教職員の定期人事異動のお知らせ及び教職員の離任式のご案内

このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を挙行いたしますのでお知らせいたします。
        
<離任する教職員>
 ○ 勝木 清隆  学校長     ○ 今井 将士  先生         
 ○ 山田 礼子  先生      ○ 宮澤  愛  先生
 ○ 福山 典子  先生      ○ 中川 明美  給食調理員

〈離任式〉
 日 時  平成31年3月28日(木)  
      9時開始(児童は8時40分集合)  終了は,11時過ぎ
 場 所  京都市立乾隆小学校体育館 

☆上履きがいりますので,持ってきましょう。そとぐつは,
今まで使っていたげた箱に入れます。
☆新2年生の皆さんは,3月28日の離任式終了後に,
 入学式の「お迎えの言葉」の練習をします。
☆新6年生の皆さんは,新1年教室の準備などをします。
☆他の学年の皆さんは式が終了後下校します。

6年生 最後の給食

画像1
画像2
今日の献立
☆ごはん
☆牛乳
☆カレー
☆ほうれん草のソテー

ごちそうさまでした。

本日,6年生は小学校で食べる給食が最後でした。中学校にいっても大きく成長し,活躍する姿を楽しみにしています。

3年生 畑の草ひき

画像1
画像2
久しぶりに,畑の草引きをしました。来年度の3年生のためにキャベツを植えたのですが,すくすくと成長しています。先日から,暖かい時は鳥たちが葉を食べに来ています。今日も,少し食べられている葉を見つけた子どもたち。「わーなくなってる。」と大騒ぎでした。もっと暖かくなって,チョウが飛んできてくれるといいね。

3年生 最後の給食

今日は3年生で食べる最後の給食でした。特別の日だけする形にして皆で食べました。また,来年もモリモリたべてください。
画像1

3年生 国語科2

画像1
画像2
画像3
クラスの皆に発表した後,グループを入替えながら,発表しあいました。どの子どもたちも,友だちの選んだところの理由を知り,しっかりと感想が言い合えました。

3年生 国語科

画像1
画像2
画像3
モチモチの木の学習を終えて,自分で作ったポスターを発表しあい,友だちと考えの違いや感想を言い合いました。

今日の給食

画像1
今日は,6年生の卒業祝い献立でした。

献立
☆ごはん
☆牛乳
☆トンカツ
☆野菜のソテー
☆みそ汁

トンカツは年に一度の祝い献立です。6年生は後4回の給食です。卒業までに約1180回の給食を食べてきました。心も身体もたくさん成長してきましたね。中学生になっても食べることを大切にしてください。

ごちそうさまでした。

3年生 ハッピー小物入れが完成!

先日作ったハッピー小物入れに,ニスをぬり,最後の仕上げをしました。丁寧にニスを塗っていくと,作品がより一層素敵な作品になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp