京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:98
総数:379579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

就学前子育て講座

画像1
画像2
来年度入学予定の保護者の方々を対象に就学前子育て講座が開かれました。
乾隆校の沿革や,学校教育の内容,本校で大切にしている事等をお話しました。また,保護者の方同士で,子育ての上で大切にしている事や現時点で不安なことなどを交流する時間も設けました。もうすぐ入学を迎えられるこの時期に,少しでも不安がとれ期待を膨らませていただけていればと思います。

今日の給食

なごみ献立でした。
☆ごはん
☆煮しめ
☆ごまめ
☆京風みそ汁

おせち料理が給食に登場です。煮しめは,にんじん,ごぼう,こんにゃく,干ししいたけを鶏肉と煮てあります。食べやすく,柔らかくなっていました。
ごまめは,すこし特有の苦みがありましたが,いりごまの風味が
よくきいていました。
京風みそ汁は,里芋が入っており,信州みそと白みそで味付けしてありました。

お正月料理にほっこりしました。ごちそうさまでした。
画像1

3年生 外国語の学習

今日は,楽しみにしていたコーウェイ先生が来てくださる授業でした。今,「アルファベットとなかよし」という単元です。大文字について学習してきました。自分の名前の頭文字をみんなで交流しあいました。名前を呼んでもらい,「What's sport do you like?」と聞かれると「I like 〜.」と学習したことを思い出しながら答えました。質問は一人一人違うのでとても,緊張していました。次回,来てくださるのが楽しみです。
画像1

3年生 図工の学習

今,版画に取り組んでいます。一人一人,丁寧に版をつくり,まず,カラーで刷りました。最後の一枚は黒で刷って仕上げました。どの子どもたちも,とてもワクワクする作品に仕上がりました。作品展を楽しみにしていてください。
画像1
画像2

1年生 にこにこ大さくせん

画像1画像2画像3
 1年生の生活科では,「にこにこ大さくせん」の学習をすすめています。おうちの人がどうしたらにこにこするのか,考えたり聞いたりして自分たちのできることを相談して作戦を考えています。

図書委員会の読聞かせ

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の委員会活動がんばっています。図書委員会では,読聞かせをしています。数人のグループで紙芝居を練習して楽しい読聞かせをしてくれました。今回は,1年生には「たけくん どこの子?」の読み聞かせでした。うれしそうに聞いている1年生でした。

1年生交流給食 〜3〜

画像1画像2画像3
 今日はコスモス学級さんの友だちと一年生が,給食をいっしょに食べる日でした。「早くいきたいな〜」と楽しみにしていました。給食配膳後,お盆をもって「いってきまあす」と言って交流してきました。いつもより頑張って給食を食べ,楽しい時間を過ごしてきました。

3年生 食の指導

今日の4時間目は栄養教諭の丸橋先生にきていただき,食の指導をしていただきました。今日の学習は,『京野菜』についてでした。
「給食に,わざわざ少し高いけれども京野菜を使った献立があるのはなぜだろうか」「これは何かな」などクイズ形式で,いろいろな種類を教えていただきました。なぜ,給食に京野菜がでるかというと,子どものときから,いろいろな野菜の味を知ってもらいたいことと,京都以外の人に京野菜について説明をできるようになってほしいという,願もこめられていると聞きました。京野菜を食べるために,観光でくる人たちもいることを知りました。また,いままでも献立にでてきたメニューを振り返りました。実際に京野菜も見せていただきました。
今日の献立
☆ごはん ☆牛乳 ☆すきやき風煮 ☆たたきごぼう
たたきごぼうは,おせち料理のメニューです。「細く長く」「しっかりとした土台」などの意味がこめられていて,年の初めに食べると良いと言われていることも知りました。すきやき風煮は,子どもたちの好む味付けでした。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
3時間目に6年生で薬物乱用防止教室が行われました。今年度も京都紫明ライオンズクラブの方にお世話になり,薬物に関するビデオを見たり、お話をしていただいたりしました。今日の学習を受け、薬物の恐ろしさをしっかりと考えることができました。これからも危険な誘いがあってもきちんと断り、自分の身を守りながら健全な生活を心がけてほしいと思います。

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
青空のもと,マラソン大会が行われました。今日までに体育の時間を中心に練習を重ね,体力をつけてきました。子どもたちは,自分たちのペースで賀茂川沿いを走り,力を発揮していました。走り終わった子どもたちは応援にまわり,みんなが一つになったマラソン大会だと感じました。
寒い中,係員として子どもたちを見守って下さった保護者の皆様,応援に駆けつけて下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 食の指導(教)5年
1/31 音楽鑑賞教室5年 交流給食(1年)

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp