京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:112
総数:379037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

子どもクッキング

画像1
画像2
画像3
美味しくいただきました!
みんなで協力して作ったご飯の完成です。柔らかくなった大豆とご飯の味がよく合っており,とてもおいしくいただくことができました。お味噌汁も昨年作った手作り味噌で大変おいしく仕上がっていました。また,今年みんなで作った味噌は,来年使われるそうです。楽しみですね。お手伝いいただいた保護者の皆様,地域の皆様,栄養士の先生方本当にお世話になりました。ありがとうございました。

子どもクッキング

画像1
画像2
味噌づくりに挑戦!
調理の方も進み,次は,味噌を作る作用が始まりました。大豆を丁寧につぶす作業や,麹と塩をまぜる塩切り作業を体験しています。

子どもクッキング

画像1
画像2
画像3
今年度4回目の「子どもクッキング」が開催されました。
今日の献立は,「とうふのみそ汁」「いり大豆ごはん」「ほうれん草とエノキの蒸し煮」です。さすがに4回目となるとみんなてきぱきと調理ができるようになり,頼もしい限りです。また,中学生のお姉さんも2名応援に来てくれて,小学生をうまくサポートしてくれています。ありがとうございます。

今日の給食

画像1
今日の献立
☆黒糖コッペパン
☆牛乳
☆大豆と鶏肉のトマト煮
☆野菜のホットマリネ

黒糖コッペパンは,ほんのり甘く,とてもおいしいです。
大豆と鶏肉のトマト煮は,子どもたちの好む味付けで,たくさんの大豆が柔らかく煮てあり,おなか一杯になります。
野菜のホットマリネは,オリーブオイル,さとう,塩,こしょう,りんご酢で味付けされており,完食することができました。


ごちそうさまでした。

3年生 書写の学習

今日は,かきぞめをしました。普段は,机を使って書いていますが,今日は,床で書きました。いつもと違い,書きにくそうにしている子どもたちでしたが,『友だち』という文字を書きました。終わった後は,いつも「お掃除隊」と名付けて,皆,一生懸命掃除をします。素敵な3年生です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震火災)

画像1
画像2
画像3
1995年1月17日に起きた,阪神淡路大震災の痛ましい災害を受け,本校でも避難訓練を行いました。震度7の地震とそれに伴う火災を想定し,全校児童が運動場に避難しました。ハンカチで口を押さえ姿勢を低くし,静かにすばやく避難する子どもたちの様子が見られました。運動場では2年生の子どもたちが「おはしもて」のきまりを紹介してくれました。また,乾隆幼稚園の子どもたちも避難訓練に参加し,防災頭巾をかぶり静かにお話を聞いていました。
いつ起こるかわからない自然災害だからこそ,常に危機意識をもち,いざという時の避難方法をしっかり頭に入れておいてほしいと思います。

3年生,4年生合同体育

マラソン大会に向けて合同体育をしています。持久走は4年生が速いので,3年生は必死について走っていました。先生からラップタイムの出し方を教えてもらいました。あと一回合同練習があるので,しっかりといろんなことを吸収してほしいです。
画像1
画像2
画像3

ほうれん草を育てたよ。2

今回はほうれん草だけでしたが,見たことや感じたことを見つけたカードに書いたり,長さを計って記録をしたりしていました。これから大きくなる大根も楽しみにしている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ほうれん草を育てたよ。

冬休み前に種を蒔いたほうれん草が収穫できました。とっても小さかった種から、大きく育ったほうれん草を見た子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

お箸の持ち方・使い方2

なかなか正しく持つことができない子どもも、お箸をきちんと持つ意識が高まったようでした。その後は、ランチルームで給食をいただき,楽しいひと時になりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/20 新年会 表現運動発表会
1/21 委員会
1/22 マラソン大会
1/23 食の指導(ラ)3年
1/24 5時間授業 交流給食(1年) 合同作品作り(翔鸞小)
1/25 ALT

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp