京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:190
総数:376802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

中間マラソン スタート

画像1画像2
 22日のマラソン大会に向けて,今日から中間マラソンが始まりました。
 音楽に合わせて走ります。寒い中でも,走っていると,体がほかほかして楽しく走れました。全校みんなで,走ることを楽しみましょう。

1年生 交流給食  〜1〜

画像1画像2画像3
 今日はコスモス学級のお友達と給食を一緒に食べる日でした。とても楽しみにしていました。給食を食べて,自己紹介をしたり,クイズを出してもらったり楽しい時間をすごしてきました。

1年生かかり決めをしました

画像1
画像2
画像3
 3学期になって,学級の中でのかかりを新しくしました。1年生になっていろいろなかかりをしてきましたが,みんなの学校生活が気持ちよくまわるように,自分たちで話し合って決めました。

食の学習

画像1
画像2
画像3
 新年を迎えて,1年生は変わらず全員元気に登校してきています。今日は,栄養教諭の丸橋先生より「あさごはん」の大切さについてのお話でした。子ども達は,振りもつけて「元気」「モリモリ」・・・「頭」「シャキーン」・・・「お腹」「すっきり」!!と,朝ごはんを見直す機会となりました。
 朝の食事をしっかりバランスよく摂ることで,子ども達はすてきな一日が送れることを学びました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
3学期が始まりました。新年,あけましておめでとうございます。
寒さに負けない子どもたちの声が,久しぶりに学校に響き渡りました。
始業式では校長先生からお話がありました。校長先生は,新しい年の目標についてお話しされました。「一年の計は元旦にあり」という言葉には「一月(1ヶ月)の計は一日(ついたち)にあり」「一日の計は鶏鳴(朝)にあり」という続きがあり,1年,1ヶ月,1日の目標をはじめに立てて実行することが大事だと話されました。
3学期は学年のまとめの時期です。自分に合った目標を考え,実現するために努力を重ねてほしいと思います。
また,始業式の後に,保健委員会からお知らせがありました。病気の予防の呼びかけやクイズのお知らせをしてくれました。

新年の集い

画像1
画像2
画像3
乾隆小学校の児童のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。
平成最後の年でもあります31年元旦。乾隆小学校体育館で新年の集いが行われました。
国歌と校歌を歌い、校長先生,育友会長,地域の方のお話を聞き、おごそかに新年を迎えました。子どもたちとともにたくさんの保護者の方も参加していいただき、一緒に新年を迎えられたことをうれしく感じました。
今年も子どもたちのために教職員一同精一杯尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

150周年事業 カマド作り

画像1
画像2
画像3
「お正月準備DA乾隆」に引き続き午後からは,150周年記念事業の一つであるカマド作りを6年生児童や育友会,楽童くらぶの皆さんの協力を得ながら行いました。冬休みまでに自分たちの名前や絵を書いた煉瓦を並べたり,積み上げたりして,カマド用の土台を完成させることができました。これから,みさきの家や花背山の家の活動前には,火をつけたり,ご飯を炊いたりする練習に使用していきたいと思います。

お正月準備DA乾隆

画像1
画像2
画像3
今年もお正月に向けての門松作り「お正月準備DA乾隆」が行われました。6年生の児童を中心にのこぎりで太い竹を切り,飾り付けをしていきました。一人一人のミニ門松やビッグ年賀状も書きました。子ども達の作った門松とビック年賀状は,正門と通用門に飾ってあります。今年も楽童くらぶのスタッフの皆さんには,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

あそびフェスティバル開催!!

 1年生を迎えてのあそびフェスティバル。「わりばしてっぽう」「つみかさねゲーム」「さかなつり」「かみコップとばし」「まとあてゲーム」「ボーリング」「わなげ」「けんだま」「がっきあそび」どのあそびも楽しさや工夫がぎゅっとつまっていました。最初は,お互いに少し緊張した様子も見られましたが,しっかり準備をしたので自信をもって1年生に説明して楽しく活動ができていましたね。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
2学期の終業式が行われました。
校長先生からは2学期をふり返るお話がありました。運動会,全校遠足,学習発表会と,大きな行事が続く2学期でした。それぞれの行事の中で,各学年は学級目標をもとに頑張ってきました。
<コスモス学級目標>
 「えがおいっぱい やる気いっぱい げんきいっぱい」
<1年生学級目標>
えがおきらきら
<2年生学級目標>
 「しんけんに学ぶ あきらめずチャレンジ わらいいっぱい せいいっぱいがんばる なかよし2年生」
<3年生学級目標>
 「自分でよく考え自信をもって行動する」
<4年生学級目標>
 「Action 協力・けじめ・努力」
<5年生学級目標>
 「Full Power 仲間とともに やりきろう」
<6年生学級目標>
 「変革」

校長先生は通知票をもらったら,学習のふりかえりと同時に学級目標は達成できたかどうかを考え,3学期につなげてほしいと話されました。
最後に,野村先生から冬休みに向けてのお話がありました。
規則正しい生活を送ること,復習をし計画的に学習すること,安全に気を付けて3学期元気に登校することについて話されました。

進級まで3ヶ月となりました。最後まで頑張り切れるよう,冬休みにご家庭でもめあてをもてるような話題を挙げていただけたらと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 クラブ
1/16 科学センター学習(6年)午前 食の指導(ラ)2年 交流給食1年
1/17 避難訓練(地震火災) 研究授業(5年) 午前中授業
1/18 漢字検定
1/20 新年会 表現運動発表会

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp