京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:126
総数:378766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

150周年事業 カマド作り

画像1
画像2
画像3
「お正月準備DA乾隆」に引き続き午後からは,150周年記念事業の一つであるカマド作りを6年生児童や育友会,楽童くらぶの皆さんの協力を得ながら行いました。冬休みまでに自分たちの名前や絵を書いた煉瓦を並べたり,積み上げたりして,カマド用の土台を完成させることができました。これから,みさきの家や花背山の家の活動前には,火をつけたり,ご飯を炊いたりする練習に使用していきたいと思います。

お正月準備DA乾隆

画像1
画像2
画像3
今年もお正月に向けての門松作り「お正月準備DA乾隆」が行われました。6年生の児童を中心にのこぎりで太い竹を切り,飾り付けをしていきました。一人一人のミニ門松やビッグ年賀状も書きました。子ども達の作った門松とビック年賀状は,正門と通用門に飾ってあります。今年も楽童くらぶのスタッフの皆さんには,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

あそびフェスティバル開催!!

 1年生を迎えてのあそびフェスティバル。「わりばしてっぽう」「つみかさねゲーム」「さかなつり」「かみコップとばし」「まとあてゲーム」「ボーリング」「わなげ」「けんだま」「がっきあそび」どのあそびも楽しさや工夫がぎゅっとつまっていました。最初は,お互いに少し緊張した様子も見られましたが,しっかり準備をしたので自信をもって1年生に説明して楽しく活動ができていましたね。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
2学期の終業式が行われました。
校長先生からは2学期をふり返るお話がありました。運動会,全校遠足,学習発表会と,大きな行事が続く2学期でした。それぞれの行事の中で,各学年は学級目標をもとに頑張ってきました。
<コスモス学級目標>
 「えがおいっぱい やる気いっぱい げんきいっぱい」
<1年生学級目標>
えがおきらきら
<2年生学級目標>
 「しんけんに学ぶ あきらめずチャレンジ わらいいっぱい せいいっぱいがんばる なかよし2年生」
<3年生学級目標>
 「自分でよく考え自信をもって行動する」
<4年生学級目標>
 「Action 協力・けじめ・努力」
<5年生学級目標>
 「Full Power 仲間とともに やりきろう」
<6年生学級目標>
 「変革」

校長先生は通知票をもらったら,学習のふりかえりと同時に学級目標は達成できたかどうかを考え,3学期につなげてほしいと話されました。
最後に,野村先生から冬休みに向けてのお話がありました。
規則正しい生活を送ること,復習をし計画的に学習すること,安全に気を付けて3学期元気に登校することについて話されました。

進級まで3ヶ月となりました。最後まで頑張り切れるよう,冬休みにご家庭でもめあてをもてるような話題を挙げていただけたらと思います。

生活科「あそびフェスティバル」に向けて 2

画像1
画像2
明日は1年生を招待してのフェスティバル。1年生も2年生も楽しめるフェスティバルになるといいなと思っています。

生活科「あそびフェスティバル」に向けて

生活科の学習で,あそびフェスティバルを計画中の2年生。明日の本番に向けて,たくさんの準備をしてきました。

画像1
画像2
画像3

3年 授業風景

2学期も残りわずか。子どもたちはソワソワしていますが,学習はしっかりやっています。
画像1
画像2
画像3

体育の学習

画像1
画像2
画像3
 1月のマラソン大会に向けて練習が始まりました。1・2年生いっしょに練習です。ペアになり,5分間走で何周走れるかな・・・友だちのがんばりを応援しています。
 なわとびにも取り組んでいます。寒い中でも体を動かして,汗をかいて頑張っています。冬休みにもいろいろな技に挑戦です。

ハッピータイム

画像1
画像2
画像3
今年最後のハッピータイムが昼休みに行われました。縦割り活動で体育館,運動場,教室に分かれて自分たちで考えた遊びを楽しみました。今日は寒い1日でしたが,昼休みには,温かい日差しを感じながら楽しく活動することができていました。

3年生 食の指導

今日は栄養教諭の先生に来ていただく日でした。国語科の学習で「すがたをかえる大豆」という学習をし,大豆は様々な形にすがたを変えて,皆の栄養になっていることを知りました。そして,今日は実際に栄養教諭の先生から,『豆乳』から『ゆば』ができるところを見せていただいたり,『がんもどき』『厚揚げ』『うすあげ』『焼豆腐』などを見せていただき,あらためて,「大豆」のすごさを実感しました。最後に絵本も読んでいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元旦 新年のつどい 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp