京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:104
総数:379456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

おもちゃの作り方

実際作ってみると,「もう少し,言葉を足した方がいいかな。」「作り方があると分かりやすいね。」と話し合う姿も,見られました。
画像1
画像2

おもちゃの作り方

国語科の『しかけカード作り』から学んだことを生かして,『おもちゃの作り方』の学習をしています。子どもたちは,順序を表す言葉を使って説明を書いたり,文の中に絵を入れたりしながら工夫しています。
画像1
画像2

さつまいもをいただきました

画像1画像2画像3
 1年生が自分たちで育てたさつまいもを食べました。土のついているおいもを丁寧に洗って,ほくほくの温かいおいもでした。甘いにおいとやわらかさを感じながら,おいしさに感動していました。

社会見学「京都モノづくりの殿堂・工房学習」

画像1
画像2
画像3
後半は,殿堂展示学習を行いました。京都を代表する17社のブースを見て回り,どんな企業がどんな思いでモノを作っているのかを調べました。最先端の技術の下に,伝統的な技術が生かされていることをしっかりと調べようとしていました。

社会見学「京都モノづくりの殿堂・工房学習」

画像1
画像2
画像3
4年生は,社会見学で「京都モノづくりの殿堂・工房学習」を行いに‘京都まなびの街生き方探究館’に出かけてきました。前半の工房学習では,積水化学工業株式会社に提供していただいたプログラムを体験しました。「夢を守る科学の力」をテーマに合わせガラスの簡単な実験やその技術を生かした簡易万華鏡作りを行いました。

今日の給食! 1203

画像1
今日の献立
☆麦ごはん
☆牛乳
☆家常豆腐(ジャーツァントウフ)
☆中華コーンスープ

今日は,中国の料理!
厚あげを使って豚肉,玉ねぎ,にんじん,タケノコと炒めてあります。ピリッと辛さもきいていて,ボリュームがありました。
中華コーンスープは,あっさりとしてふわふわ卵でとじてあります。

ごちそうさまでした。

社会見学(琵琶湖疏水)

画像1
画像2
画像3
4年生が琵琶湖疏水へ社会見学に行きました。琵琶湖疏水は明治時代に琵琶湖の水を京都へひくために作られた水路です。長い距離の水路を作ったことで,水をひくだけでなく運送の道としても活躍し,産業の発達にも貢献しました。鉄道や道路の発達で閉鎖された水路もありますが,現在でも活用されている水路もあります。子どもたちは紅葉の美しい南禅寺へ行き,当時としては画期的なつくりの水路を見学しました。琵琶湖疏水記念館では,琵琶湖疏水の歴史についてのDVDや展示物でも学習しました。実物を見て,琵琶湖疏水の理解が深まったのではないかと思います。
保護者の皆様,朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
12月2日 例年になく温かい冬晴れの中,少年補導委員会乾隆支部主催による「もちつき大会」が開催されました。早朝より,少年補導の皆さん,地域諸団体の皆さん,乾隆育友会の皆さんが準備をしてくださいました。子ども達も朝から楽しみにしていたようでお椀を片手に,ぜんざいにするかお雑煮にするか悩みながら列に並んでいました。今年は,チョコレートフォンデュが登場し,大人気でした。

今日の給食!1130

今日の献立
☆ごはん
☆牛乳
☆水菜とつみれのはりはり鍋
☆ひじき豆

今日は,朝から分厚い雲が覆っていて,寒い一日でした。しかし,水菜とつみれのはりはり鍋に身体があたたまりほっこりしました。
ひじき豆もふっくらと作っていただいていて,おかわりをする子どもたちがいました。


ごちそう様でした。
画像1

3年 算数 重さの学習

今,重さの学習をしています。「1キログラムってどれくらい?」「自分のランドセルやランリュックはどれくらい?」といろいろなものを計って,楽しく学習を進めています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 全校遠足予備日
12/6 5時間授業
12/7 染色体験4年(理科室)
12/10 児童集会(乾隆タイム1年) 委員会 人権の日 SC来校日

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp