京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:109
総数:379105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食! 1203

画像1
今日の献立
☆麦ごはん
☆牛乳
☆家常豆腐(ジャーツァントウフ)
☆中華コーンスープ

今日は,中国の料理!
厚あげを使って豚肉,玉ねぎ,にんじん,タケノコと炒めてあります。ピリッと辛さもきいていて,ボリュームがありました。
中華コーンスープは,あっさりとしてふわふわ卵でとじてあります。

ごちそうさまでした。

社会見学(琵琶湖疏水)

画像1
画像2
画像3
4年生が琵琶湖疏水へ社会見学に行きました。琵琶湖疏水は明治時代に琵琶湖の水を京都へひくために作られた水路です。長い距離の水路を作ったことで,水をひくだけでなく運送の道としても活躍し,産業の発達にも貢献しました。鉄道や道路の発達で閉鎖された水路もありますが,現在でも活用されている水路もあります。子どもたちは紅葉の美しい南禅寺へ行き,当時としては画期的なつくりの水路を見学しました。琵琶湖疏水記念館では,琵琶湖疏水の歴史についてのDVDや展示物でも学習しました。実物を見て,琵琶湖疏水の理解が深まったのではないかと思います。
保護者の皆様,朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
12月2日 例年になく温かい冬晴れの中,少年補導委員会乾隆支部主催による「もちつき大会」が開催されました。早朝より,少年補導の皆さん,地域諸団体の皆さん,乾隆育友会の皆さんが準備をしてくださいました。子ども達も朝から楽しみにしていたようでお椀を片手に,ぜんざいにするかお雑煮にするか悩みながら列に並んでいました。今年は,チョコレートフォンデュが登場し,大人気でした。

今日の給食!1130

今日の献立
☆ごはん
☆牛乳
☆水菜とつみれのはりはり鍋
☆ひじき豆

今日は,朝から分厚い雲が覆っていて,寒い一日でした。しかし,水菜とつみれのはりはり鍋に身体があたたまりほっこりしました。
ひじき豆もふっくらと作っていただいていて,おかわりをする子どもたちがいました。


ごちそう様でした。
画像1

3年 算数 重さの学習

今,重さの学習をしています。「1キログラムってどれくらい?」「自分のランドセルやランリュックはどれくらい?」といろいろなものを計って,楽しく学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

3年 理科の学習

今,太陽の光について,調べる学習をしています。いつも実験をしようとすると,大きな雲がやってきて,「も〜なんで〜!!」と雲を追い払おうと雲に語りかける3年生です。今日は,光のすすみ方と,光をあてたところが明るくなるか。また,その光のあたっているところは,暖かくなるのかを班で協力して実験をしました。太陽の光はとても暖かく,皆で光を集めたらどうなるんだろう?と疑問も生まれた学習でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食!1129

今日の献立
☆麦ごはん
☆牛乳
☆ビビンバ(具)肉と卵
☆ビビンバ(具)ナムル
☆とうふと青菜のスープ

今日はご飯に混ぜていただく給食です。どの子どもたちも,進んで食べていました。
とうふと青菜のスープはさっぱりといただきました。

ごちそうさまでした。
画像1

今日の給食!なごみ献立!

画像1
今日の献立!
☆ごはん
☆にしんの煮つけ
☆だいこん葉のおかかいため
☆京野菜のみそ汁

本日のなごみ献立は,京都ならではのにしん。甘辛く味付けされており,食べやすかったです。
だいこん葉は,今が旬のたべものですね。なかなか葉つきで売っているところが少ないと思いますが,お家でも挑戦してみてください。子どもたちに好評でした。
京野菜のみそ汁は,金時にんじんと聖護院だいこんが使われています。とても贅沢な味噌汁でした。

ごちそうさまでした。

学習発表会(コスモス)

画像1
画像2
画像3
≪ぼうけんのたびに でかけよう≫
「4人のコスモスぼうけんたいが友じょうの金メダルをさがしにぼうけんのたびに出かけます。森のステージやうちゅうのステージなど,いろいろなステージを協力してクリアしていきます。練習では、音楽の時間に取り組んできたリコーダーやトーンチャイムなど,力を合わせて奏でる演奏を頑張りました。
練習の成果を発揮して,楽しみながら演じることができました。この学習発表会でつけた自信や達成感を,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

学習発表会(6年)

画像1
画像2
画像3
≪走れメロス≫
「6年生は,運動会・全校遠足・駅伝と,友達と協力しながら乾隆のリーダーとして一生懸命取り組んできました。今回の劇では,小学校生活を共に歩んできた友達を信じること,友達と高め合って本気を出すことの大切さをテーマに「走れメロス」を演じます。
 
練習の成果を発揮して,楽しみながら演じることができました。この学習発表会でつけた自信や達成感を,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 人権月間 朝会 クラブ
12/4 京都モノづくり・工房学習4年 食の指導(教)4年 ALT
12/5 全校遠足予備日
12/6 5時間授業
12/7 染色体験4年(理科室)

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp