京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:98
総数:379606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食 和献立!

 本日の給食は和献立でした。

☆ごはん
☆さばのみそ煮
☆小松菜とゆばの煮びたし
☆はくさいの吉野汁
☆柿


さばのみそ煮は白ねぎや,しょうがが隠し味となり赤みそで煮てあります。その時の魚によって,脂がのっていたり,骨が多かったりするそうです。
小松菜とゆばの煮びたしは,たくさんのゆばが小松菜と混ざりあって,ぜいたくなおかずの一つでした。
白菜の吉野汁は,今が旬の白菜がたくさん入っていて,片栗粉で,少しとろみがつけてありました。
久しぶりのデザートは,これも,今が旬の柿でした。甘くておいしくいただきました。


ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

社会見学(学校歴史博物館・京大博物館)2

画像1
画像2
画像3
お昼ごはんを学校歴史博物館のホールで食べさせてもらい,午後からは京大博物館へ向かいました。京大博物館では動物のはく製や昆虫の標本,歴史書,石碑などが展示されており,生物学や化学,考古学など様々な分野の学習ができました。少し小学生には難しい内容の展示もありましたが,ノーベル賞受賞者のコーナーなどからも刺激を受け,興味津々に見学していました。2階まである大きな博物館でしたが,何周もしている子どもやじっと足を止めて展示を見ている子どもも見られました。これを機に,一層「学問」に関心をもってもらえたらと思います。
保護者の皆様,朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました。

社会見学(学校歴史博物館・京大博物館)1

画像1
画像2
画像3
社会見学で「学校歴史博物館」と「京大博物館」に行きました。午前は学校歴史博物館で,戦前から現在までに学校がどのように変遷してきたのかや,使われてきた教具,給食の移り変わりなどを見学して来ました。その後,ノートや鉛筆が普及していなかった時代に使われていた「石筆」と「石盤」を使って,字を書いてみました。細かい字が書きにくかったり,たくさん書けないことを感じたのではないでしょうか。
昔から現代にかけて,多くの変化を経て現代の学校になったこと,また現代の学校が学びやすい環境になっていることに気が付いてくれたことと思います。

就学時健康診断を行いました。(1115)

 来年,新1年生になるお友だちが,視力や眼科,聴力,耳鼻科,歯科,内科,面接などの健康診断を受けにやってきてくれました。初めての場所で少し不安だったかもしれませんが,5年生が案内や会場でのお手伝いなど活躍してくれていました。5年生の皆さんありがとう!!
画像1

理科「土地のつくりと変化」

画像1
画像2
画像3
 6年生の理科の授業では「土地のつくりと変化」という単元の学習に取り組んでいます。
 「なぜ,土地にしま模様が見えるのだろうか」「なぜ,地層に化石やれき(小石)が混ざっているのだろうか」「なぜ,海底で積もった地層が陸地で見られるのだろうか」……学習を進めるうちに自分たちの中で疑問が生じると,たくさんの質問が飛び交います。
 また,その質問に対して「こうだと思います」「こうすれば調べられると思います」「でもこの場合は……」と,活発に意見を述べる姿が見られます。
 今後も,自分たちで学習を進めていき,推論する力など理科の力を培ったり,理科を楽しむ気持ちをもったりしてほしいと思います。

畑に!!

西門から入ってすぐの所に,学習で使っている畑があるのですが,そこにはとても大きく育った皇帝ダリアが咲いています。茎が長く伸びているので,なかなか目につかないものですが,一度ご覧になってください。
画像1
画像2

今日の給食!

今日の献立
☆麦ごはん
☆牛乳
☆プルコギ
☆レタスと卵のスープ

今日の給食は,お隣の国,韓国で食べられているプルコギでした。牛肉,人参,玉ねぎ,まいたけ,にらと煎りゴマがたくさん入っていて,食べやすいように,味付けも工夫していただいています。
レタスと卵のスープは,卵がふんわりしていて,とてもあっさりとしたスープに仕上げていただいています。
ごちどうさまでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食♪

画像1
 今日の献立!
☆鶏肉のこはくあげ
☆ほうれん草のおかか煮
☆赤だし

今日は,子どもたちの大好きな鶏肉の揚げ物でした。しょうがの味がほんのりしていて,どこのクラスもアッという間に完食していました。
ほうれん草のおかか煮は,花かつおがほどよく混ざっていて,子どもたちの人気のメニューの一つです。
赤だしは,食べやすいよう,信州みそと八丁みそが混ぜてあります。たくさん,わかめが入っています。
ごちそうさまでした。

3年生 社会見学

 みんなが知っている有名なテーマパークや会社からの注文もあるそうです。ソイロンという,とうもろこしを原材料とした素材を開発し使用済みのティーバッグを自然に還るよう,環境にも配慮した素材を研究されています。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学

 今日は,朝から右京区花園にある,山中産業株式会社へ行きました。ティーバッグを作られている工場です。皆の関わりある西陣織の技術を生かして,製造されていることを知りました。工場内へは,送風機で身体についているゴミを取って入ります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/18 サッカー全市交流会予備日
11/20 食の指導(教)2年 ALT
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp