京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up93
昨日:104
総数:379524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食!

献立
☆麦ごはん
☆牛乳
☆チキンカレー
☆ひじきのソテー


カレーは,子どもたちの大好きな給食のメニューの一つです。カレールーは,粉から手作りで作っていただいています。隠し味には,フルーツチャツネというものが入っています。しょうがの味もきいていて,香ばしいカレールーに仕上がるそうです。今日のひじきのソテーは,コーンと枝豆,人参が入っていました。給食のひじきのソテーは合わせる具材がその時によっていろいろです。一度献立表を見てください。
画像1
画像2
画像3

出前板さん教室

12時を少し回ったところで完成です。みんなで美味しくいただいています。
画像1
画像2

出前板さん教室

あじわい館に到着し,いよいよ出前板さん教室が始まりました。今日は海老芋が入った甘辛照り焼きや聖護院大根が入った水とんを作ります。班ごとに協力して作業開始です。
画像1
画像2
画像3

出前板さん教室

きょうの料理で使う海老芋を見せてもらいました。最近では外国にも出荷しているそうです。
画像1

出前板さん教室

 京都,滋賀専門の野菜売り場にやってきました。ここから全国に京野菜が出荷されるそうです。
画像1

出前板さん教室

 5年生が,中央卸売市場の皆さんにお世話になり,出前板さん教室に参加させていただきました。今年は,野菜を使ったいろいろな料理を教えて頂きます。市場に到着後,まず,普段なかなか見ることのできない野菜の競りが行われている様子を見学させて頂きました。
画像1
画像2
画像3

伝統芸能にふれる会(1107)

画像1
画像2
 今年も笑福亭喬楽さんに来ていただき,落語を聞かせていただきました。子どもたちにとって伝統芸能やその中でも「落語」にふれる機会はなかなかないものです。江戸時代に生まれた芸能文化ですが,子どもたちに向けて工夫された喬楽さんのお話に子どもたちは大喜び。たくさんの笑い声が響きました。「落語家」というお仕事のお話や,「小話」という短いお話,また屋台をテーマにした楽しいお話など,盛り沢山な内容でした。お話だけでこんなに楽しめるものなのだなと,改めて感じた時間になりました。

今日の給食

今日の献立
☆減量ごはん
☆牛乳
☆五目あんかけラーメン
☆だいこん葉のごまいため

今日は,子どもたちの大好きな「五目ラーメン」でした。豚肉,人参,白菜,青ネギ,たけのこ,干しいたけの具が入っています。アツアツのお汁にみんな,「あったかい」「いっぱい具があるね」との感想。干しいたけや人参は苦手としている子どもたちが多いですが,麺や他の具と一緒においしくいただきました。
だいこん葉のごまいためは,たっぷりの花かつおが入っていて,お箸が進みました。

ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会

画像1
大文字駅伝支部予選会が終わりました。今日は,6年生みんなで一生懸命練習してきた成果を十二分に発揮してくれました。結果は,5位となり本選には出られませんでしたが,たすきを一生懸命つないで最後まであきらめない素晴らしい姿を見せてくれました。保護者の皆様,地域の皆様,今までたくさんの温かいご声援ありがとうございました。

大文字駅伝支部予選会

画像1
大文字駅伝支部予選会開会式が始まりました。これから,1年間頑張って練習してきた成果を見せてくれることと思います。学校からは,6年生と5年生の希望者と先生方,保護者の皆さんが応援に駆けつけてくれています。みんなの声援をうけてがんばれ!乾隆小!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/10 便きょう会7:00 スポーツフェスティバル 全市学童大音楽会
11/11 乾隆学区防災訓練 四校バレー(育友会) 嘉楽わっしょ
乾隆学区防災訓練 四校バレー(育友会)
11/12 人権の日 委員会 花育 SC来校日
11/13 社会見学3年,5年
11/14 食の指導(ラ)5年 大文字駅伝支部予選会予備日
11/15 午前中授業(5年以外) 就学時健康診断

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp