京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:190
総数:376795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

長期宿泊2日目

みんなで片付けを頑張っています。山の家の先生にチェックをしてもらい,何とか2度目でOKをもらうことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工

 6時間目に先日作った,クリスタルファンタジーの作品に,光をともし,幻想的な世界を楽しみました。ペットボトルや透明の容器を使って,自分の思い描く作品を作りました。中には,色をつけている子どもたちもいて,今日は光を通して,作品が変わるのを感じてくれました。
画像1
画像2
画像3

国語 かげおくり

 今日は,とても天気が良かったので,運動場でかげおくりをしました。最初,なかなかできなかった子どもたちも,慣れてくるといろんなポーズをして,かげ送りを楽しみました。学習では,戦争時代のお話だったのですが,現代でも,同じ遊びができることに子どもたちは,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

小さな生き物たち

画像1
画像2
「甲羅が固いよ」「ブツブツ模様がある」「はさみの大きさが左右違うよ」など,気がついたことをたくさん発表していました。

小さな生き物たち

画像1
画像2
教室で飼っている生き物たちが増えました。コオロギ,バッタ,ヤモリ,ザリガニなど。
今日は,ザリガニを観察しました。

長期宿泊2日目

画像1
画像2
画像3
自然の中で,みんなで食べるカレーは最高に美味しいですね。食べ終わったら来た時より美しくなるように片付けを頑張ります。

長期宿泊2日目

画像1
画像2
画像3
みんなで力を合わせたおかげでおいしいカレーを作ることができました。

長期宿泊2日目

画像1
画像2
画像3
今日のテーマの「友情・協力」を実践する野外炊事が始まりました。山の家の先生の話を聞いてみんなでおいしいカレーを作ります。

長期宿泊2日目

画像1
画像2
花背山の家の所内を散策しています。少し疲れが見えますが,これから過ごす山の家のどこにどんなものがあるのかをしっかりと覚えていきます。

長期宿泊2日目

画像1
画像2
画像3
晩ごはんは、野外炊事でカレーを作るのでラーメンを選んでいる子たちが多いようです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 長期宿泊5年 食の指導(ラ)6年
10/18 長期宿泊5年
10/19 長期宿泊5年
10/20 乾隆幼稚園運動会 PTAコーラス交歓会
乾隆幼稚園運動会
10/21 陸上記録会・持久走記録会
10/22 合同運動会事前交流会(室町小)ALT 体育館使用不可(終日) 食の指導(教)1年
10/23 演劇鑑賞(劇団ひまわり) 午前中体育館使用不可

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp