京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up70
昨日:123
総数:378700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

4年社会科「火事を防ぐ」

画像1
画像2
画像3
4年社会科「火事を防ぐ」の学習で実際に消防自動車や消防士の方,地域の消防団の方に来ていただき学習を行いました。子どもたちは,消防士の方から消防自動車の装備や仕事の話を真剣に聞きながらメモを取っていました。実際に消防士の方が担いで運ぶ10kgのホースを持たせてもらい,消防のお仕事の大変さにも気づいてくれていました。

バケツ稲の稲刈りをしました。(1004)

 6月に植えた稲も収穫の時期を迎えました。スズメから守るスズランテープの効果も少ない感じで,籾殻がバケツ稲の近くに散らかっている様子が見られるようになってきました。週末にまたやって来そうな台風も気になったので予定を少し早めはさみなどで稲刈りをしました。その後は,コンピュータルーム前に作った干し場でしばらく乾燥させます。どのくらいのお米が収穫できるでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

運動会 組体操〜翔け!One Team〜(高学年)

 雨のため運動場でする時間が少なかったですが,呼吸を合わせ取り組みました。数年前から取り組んでいる集団行動も乾隆校での定番になってきました。全体で取り組んだタワーも安定感がありました。
画像1
画像2
画像3

運動会 組体操〜翔け!One Team〜(高学年)

 高学年は,組体操に挑戦しました。一人技や二人技,三人技,五人技,全体で取り組んだ波など多彩な技に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

運動会 Super enjoy!キッズソーラン(中学年)

 「ソーラン節」と「LIVE WHILE WE'RE YOUNG」の2曲を踊りました。キッズソーランでは,腰を落として力強く踊りました。もう一つの曲は,かっこよく踊れました。
画像1
画像2
画像3

運動会 レッツゴーダンス(低学年)

 「もったいないとらんど」と「GUTS」2曲の曲に合わせて,大きく踊りました。かわいかったですね。
画像1
画像2
画像3

運動会 個人走高学年

 さすが高学年!走り方がきれいです。
画像1
画像2
画像3

運動会 個人走中学年

 50mのタイムを計りチーム分けをしています。接戦です。
画像1
画像2
画像3

運動会 個人走低学年

 1年生は50m走,2年生は80m走です。
画像1
画像2

運動会 全校ダンス

 今年からダンスクラブを作り,子どもたちが準備体操の振り付けを考えダンスを作ってくれました。テンポの速い曲でしたが,決めのポースもかっこよかったです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 区民運動会
10/8 体育の日
10/9 委員会 視力検査(高)
10/10 人権の日 視力検査(低) 食の指導(ラ)4年
10/11 午前中授業 視力検査(コ・中) 研究授業1年 ジュニア京都検定5,6年
10/12 午前中授業 学校運営協議会理事会

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp