京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:190
総数:376803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

演劇鑑賞ワークショッフ゜

画像1
画像2
画像3
10月23日(火)に行われる,「劇団ひまわり」による演劇鑑賞のワークショップがありました。ワークショップには5,6年生が参加し,演劇のことを色々と教わりました。演劇鑑賞当日は,5,6年生がステージに上がり,劇に加わって演じます。見る側から演じる側になって体験し,演劇の文化にじっくりと触れることができたのではないかと思います。

運動会の練習 3,4年生

 今日は,3回目の練習でした。教室で,復習をしているおかげで,もう,完璧な子どもたちがたくさんいます。明日からは,指先や足の角度,縦横の列などに注意して頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

運動会 たてわり練習・色別練習

画像1
画像2
画像3
運動会の全校練習がありました。1時間目は色別で応援の練習を,2時間目はたてわりで大玉おくりの練習をしました。応援練習は初めてということもあり,まだまだ迫力はありませんが,これからどんどん大きな声が出てくると思います。大玉おくりは今年度初めての競技なので,みんな先生のお話をよく聞きながら取り組んでいました。
毎日の体育学習でも運動会の練習の声が聞こえてきます。運動会当日まで,力いっぱい頑張ってほしいと思います。

2018 けんりゅうしょうぼうまつり

画像1
画像2
画像3
本日,毎年恒例のけんりゅうしょうぼうまつりが開催されました。
あいにくの雨模様でしたが,オクトパスを使って,消火体験や記念撮影等のコーナーを設置していただきました。
消防団や地域の皆様におかれましては朝早くからのご準備本当にありがとうございました。

図書室開放

画像1
乾隆小学校では,毎月第二土曜日に図書室を開放しています。静かな環境の中でゆったりと本を読んでもらうことができます。本日も「乾隆卓球&バドミントン場」に参加した後,数名の児童が本を読みに来てくれました。次回は10月13日(土)に予定しています。

外国語公開授業

画像1
画像2
画像3
5年生で外国語の公開授業がありました。
I can 〜.や I can't 〜.の言い方を知ったり,Can you 〜?の質問に,Yes. No.と答えたりする学習をしました。なかなか言葉が聞き取れなかった子どもたちも次第に慣れてきて,進んで「Yes!」と答えたり,日本語で答える子どもも出てきました。授業中,ずっとニコニコと楽しく学習する様子を見ることができました。

乾隆卓球&バドミントン場

画像1
画像2
あいにくの雨模様となりましたが,乾隆小学校体育館に,多くの子ども達が,卓球&バドミントン場にやきてくれました。運動場では遊べない分,体育館でしっかりと体を動かしてくれています。

台風21号接近による臨時休業お知らせ

台風21号の接近に伴う影響が心配されるため,9月4日(火)の教育活動については,暴風警報の発表時間に関わらず全市一律に終日臨時休業となりました。
5日以降については,通常の暴風警報解除の場合の措置で対応いたします。詳しくは,ホームページ内の「災害等に関する非常措置」をご確認ください。
明日は,側溝や水路等には絶対に近づかないよう,また大雨や強風時には外出を控えるようご家庭でもお子達への指導をお願い致します。

ドゥニヤカンライブ

画像1
画像2
画像3
外は,あいにくの雨模様でしたが,乾隆小学校体育館では,大変珍しいアフリカの民族楽器の演奏を聴く「ドゥニヤカンライブ」が開催されました。軽快な太鼓のリズムに乗って体を使いながら音楽を聴く体験ができました。とても貴重な体験をすることができました。

アルファ化米  0829

 今日のご飯は,「アルファ化米」という炊いたお米を急速に乾燥させたもので,長期保管が可能な備蓄米を頂きました。見本品をクラスで紹介しました。乾燥した状態の米を触ったり,においをかいだりしました。「服についてコペコぺになってるやつみたい〜」との感想が出てました。実際に少量の水を混ぜて,数分たった頃,ふっくらとできあがったお米を見ました。「え?お米になってる。匂いもご飯や〜」と変化にびっくりしていました。また,ご家庭でも災害時の備えについてお話していただける機会になればよいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 ALT
9/19 食の指導(ラ)2年
9/20 小中合唱交歓会5h
9/21 エコライフチャレンジ5h 4年(教室)
9/22 カプラ(西陣児童館・楽童)
9/23 秋分の日
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp