京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up88
昨日:190
総数:376883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
1学期の区切りとなる終業式がありました。昨年度までは前期・後期でしたが,今年度からは3学期制となります。
校長先生は,学校教育目標に関わるお話をされました。「すすんで学習する子」「関わり合い高め合う子」「元気に活動する子」の3点について挙げられた具体的な場面について,子どもたちは自分自身の生活をふり返り手をあげました。
また,野村先生からは,夏休みの過ごし方についてお話されました。体調に気を付けること,事故にあわないようにすること,計画的に学習をすることについてのお話でした。
長い夏休みです。ご家庭でも子どもたちの生活をよく見ていただき,元気よく2学期を迎えられるようによろしくお願いいたします。

学校運営協議会全体会を行いました。

 平成30年度1回目の学校運営協議会全体会を行いました。学校を支えていただいている地域,保護者の皆さん,そして本校教職員が一堂に会して,学校・学級で取り組んでいることや乾隆の子どもたちにつけたい力,保護者や地域の方々の思いなどについて,意見交流を行い,参加していただいた皆さんから貴重な意見や思いも聞くことができました。学校は,まもなく夏休みになりますが,2学期からの学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

熱中症対策についてのお知らせ

子ども達には学校でお知らせしましたが,今週末に予定されていました21(土),22(日)の校庭開放につきましては,育友会長との相談の結果,熱中症対策として中止させていただきます。ご理解の程宜しくお願いいたします。

重要 熱中症対策について.

 連日の猛暑の中,先週からの個人懇談会にお越しいただきありがとうございます。来週からいよいよ夏休みが始まります。一人一人が課題をもって充実した夏休みになりますようよろしくお願いいたします。さて,昨日学校メールでもお知らせいたしましたが,熱中症予防の為,放課後遊びを中止させていただきました。明日以降も,子ども達の生命を守ることを第一の目的として以下のように対応させていただきたいと思います。
【熱中症予防に向けた乾隆小学校の対応】
(1)朝の健康観察はもとより,職員全体で常に児童の様子を観察していきます。
(2)プールの学習を除き,野外での運動は,気温や日差しを考慮しながらできる限り行わないようにします。プールの学習では,必ず休憩時間を取り,十分な水分補給を促すよう留意します。
(3)これまで実施していたはだしは,朝休みのみの実施とします。
(4)朝休み,中間休みの外遊びは,禁止しませんが,ミストシャワーを出すことや遊んだあとの十分な水分補給を促すよう留意します。
(5)昼休み,放課後遊びは中止し,居残りや用事のない児童は下校させます。
(6)児童が登校してから下校するまで使用するすべての教室でエアコンを使用します。
(7)体調がすぐれない児童が出た場合は,必ず検温し,必要に応じて体を冷やしたり,経口補水液等を飲ませたりし,休養ができるように準備します。
  
 このほか状況に応じて必要な対策を行い,万全を期すように注意いたしますが,児童の体調には,個人差があります。睡眠不足や疲労による体力の低下や食事の摂取の有無によっても熱中症にかかる場合があります。ご家庭におかれましても児童の健康には十分ご留意いただきますようよろしくお願いいたします。

今日の給食!

 今日は,和み献立でした。
☆ごはん
☆牛乳
☆はものこはくあげ
☆伏見とうがらしのおかか煮
☆すまし汁

「はも」は京都三大祭りの一つ,祇園祭に欠かせない食材の一つです。下味がついていて,細かい骨も全く気にならず,大人気のおかずでした。伏見とうがらしは,京の夏野菜の一つです。すまし汁は,さっぱりといただきました。
画像1

たてわり掃除

画像1
画像2
画像3
今年度もたてわり掃除をしています。今年度まだ2回目のたてわり掃除です。高学年はまだまだ指示ができていない班もあります。遊んでいる低学年や中学年の子どもたちもいます。これからのたてわり掃除,たてわり活動,ハッピータイムなどの取組の中で,どんどん団結し,力を合わせて掃除ができるようになることでしょう。ガンバレ,乾隆の子どもたち!

選書会

画像1
画像2
画像3
今度購入する本を選ぶ選書会が行われました。
時間を区切って,ランチルームにあるたくさんの本の中から,自分が読みたい本を1冊選びました。じっくり読みたい気持ちを少し我慢しながら,たくさんの本を手に取り選ぶ姿が見られました。選んだ本がすべて購入できるわけではありませんが,友達が選んだ本も楽しんで読んでくれればと思います。

はくをかんじてリズムをうとう

 「ぶんぶんぶん」の範唱に合わせてリズムを打ちながら歌ったあと,グループで出し合った言葉(バナナ,サクランボ,メロン,まめごはんなど)でリズムリレーを考えました。それぞれのグループで話し合いながら楽しく活動できました。今日の授業には,上京支部の音楽担当の先生方にも来ていただき参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生でエコライフチャレンジの取組がありました。気候ネットワークの方々に来ていただき,「エコ」について学びました。地球温暖化のメカニズムや自分たちが身の周りでできることなどのお話に,子どもたちは経験を関連付けて真剣に聞いていました。
自分たちの,そして自分の子孫のための,大切な地球を守ろうという気持ちが生まれてくれればと思います。

緊急 7月9日(月)の登校について

7月9日(月)の学校教育活動については,7月6日(金)と同じ対応になります。つきましては,先日配付した『気象警報に伴う臨時休校の措置について』をご確認ください。なお,河川・側溝・水路等にはくれぐれも近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導を徹底していただきますようお願いいたします。
週末をむかえますが,引き続き京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 スチューデントシティ5年 食の指導(教)4年
9/6 外国語公開授業6h5年
9/7 学校保健委員会16:00〜
9/8 図書室開放
9/9 上Pバレー(育友会)
9/10 人権の日 委員会 飲料水検査 ALT
人権の日 クラブ 飲料水検査 ALT
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp