京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:190
総数:376815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

図書室開放

画像1
乾隆小学校では,毎月第二土曜日に図書室を開放しています。静かな環境の中でゆったりと本を読んでもらうことができます。同じ日に「乾隆卓球&バドミントン場」が開催されているので,図書室と同時に利用している子ども達もいます。たくさんの参加お待ちしています。

乾隆卓球&バドミントン場

画像1
画像2
本日,乾隆卓球&バドミントン場が梅雨の晴れ間の中,開催されました。50名近くの子ども達が集まってくれ,卓球やバドミントンを楽しんでいました。中には,親子で卓球対決する姿も見られました。

3年生 お楽しみ

 本日は残念ながら社会見学の大文字登山は延期になりました。そのかわり,お楽しみをしました。特別に屋上へあげてもらい,大文字山の確認と京都の景色を眺めました。また,教室では,みんな遊びをし,お弁当は皆でワイワイと楽しく食べました。朝早くからお弁当のご準備等ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1
画像2
給食を食べながら,丸橋先生より食べ物の『であいもん』のお話を聞きました。ニシンと茄子が,なぜ食べ物として合うのかなどのお話を簡単な紙芝居で説明していただきました。子ども達には,少し苦手な食べ物でもよい出会いをして,いろいろな食べ物を食べられるようになってほしいですね。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
本日,給食試食会が行われました。はじめに栄養教諭の丸橋先生から給食についての講演をいただき,1年生の教室を中心に給食準備の様子を参観しました。参観後は,本日のメニューである「ニシン茄子」「かきたま汁」「ごはん」「牛乳」の試食を行いました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
見学時間も残り少なくなってきました。みんながいるのは、水生カメやすごく色鮮やかなヤドクガエルがなどいる奇跡の森というコーナーです。ドクターフィッシュもいました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
アシカショー
トレーナーのお姉さんとの息もピッタリでした。また、すごい高さまでハイジャンプをしてビックリ!

修学旅行

画像1
画像2
グループごとに分かれて4つのメニューから選んで食べます。

修学旅行

画像1
画像2
水族館での昼食です。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
ペンギンウォークです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 1〜4年5時間授業 食の指導(教)2年 5時間授業 プール清掃5,6h(5,6年)
6/13 歯磨き巡回指導3h(3,4年,コ)多目的室 幡工場見学6年
6/15 午前中授業
6/18 クラブ SC来校日 プール注水
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp