京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:104
総数:379449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

新年会

画像1
画像2
1年生は,竹馬から挑戦しました。竹馬に乗ったことのない子どもたちは大人の方の手をりながら一歩ずつ進んでいました。

新年会

画像1
今年も乾隆楽童くらぶ・育友会主催の新年会が始まりました。乾隆校では,年末から年始,そして今日まで冬を楽しむ行事がたくさん企画されています。今日は,「けんだま」「竹馬」「凧」「ビー玉」「こま」「かるた」とお正月に楽しむ遊びがいろいろと体験できます。参加したみんなは,各学年に分かれてすべてのコーナーを楽しそうに回っていました。

食育研修授業

画像1
画像2
画像3
5年生で食育の授業がありました。めあては「五感を使ってだしのうま味を味わい、そのよさをみつけよう」でした。
まずは昆布のだしを味わい感想をもった後、かつおとの合わせだしの味も味わいました。同じだしでもずいぶん違うことに驚きながらも、「海の中にいるような香り」や「昆布とかつおが7:3の割合で」など、言葉をたくみに使いながら表現していました。
だしを使った料理を食べることはあっても、だしだけの味を味わう機会はなかなかありません。日頃食べている料理のおいしさの裏には、「だし」という隠し味があったことに気づいたのではないでしょうか。
この授業は,「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」推進事業の一環として,担任と食育指導員の方が連携して授業を進めていくモデル授業として行われました。授業には,たくさんの食育指導員の方々も参観に来られていました。ご指導頂いた食育指導員の皆様ありがとうございました。

ドッジボール大会(高学年)

画像1
画像2
画像3
今日は高学年のドッジボール大会がありました。さすがは高学年。ボールの速さが違います。体育館全体を使っていても、飛んでくるボールをよけきれないほどでした。毎日休み時間にドッジボールをしている4年生も健闘していました。5年生も、6年生も、優勝目指して力いっぱいボールを投げました。楽しそうな声が体育館中に響き渡り、運動委員会のおかげで充実したイベントになりました。

漢字検定

画像1
画像2
画像3
放課後に漢字検定がありました。自分の力にあった級を選び、受検しました。今日までにたくさん勉強してきた子どもたちもいるようで、直前まで問題集を開いて復習する姿も見られました。受検中は真剣そのもの。わからない問題があると、一点を見つめ思い出していました。結果がどうれあれ、次のステップに向かって目標をもってほしいと思います。

詩を作ろう(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は国語の学習で詩を作っています。身の周りのできごとをすてきな言葉を使って士に表しました。好きな生き物や、体験した楽しかったこと、うれしかったことなどが、子どもらしい言葉で表現されていて、思わず笑みがこぼれました。
子どものこうした素朴な感じ方を大切にしていきたいです。

ハッピータイム

画像1
画像2
画像3
7回目のハッピータイムがありました。子どもたちの大好きな時間です。特に低学年の子どもたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらえる機会です。しがみつく子どもやおんぶしてもらう子どもも見られました。高学年もグループを盛り上げ、みんなが楽しめる工夫をしてくれています。
今年度もあと2ヶ月半。6年生と遊べるのもあと少しです。たくさん甘え、頼りにして6年生の姿をしっかりと心に刻んでほしいと思います。

ドッジボール大会(低学年)

画像1
画像2
画像3
運動委員会の企画で、中間休みにドッジボール大会をしました。今日は1,2,3年生です。学年対抗で試合をしたので、下級生は上級生に勝とうと一生懸命ボールを投げました。上級生も下級生に負けまいとボールを受けては投げていました。勝ち負けにこだわらず、それぞれの学年が全力で取り組めたことが何よりもよかったと感じました。

電磁石の学習

画像1
画像2
5年生は理科の学習で、電磁石について学んできました。今日はその確かめと、科学実験をしました。ループ状の銅線を流れる電流に磁石の力が加わることによって、ループ状の銅線がクルクルと回り続けるモーターの原理を実験で確かめました。うまく回った時の感動は科学実験ならではのもので、あちこちで「回った―!」と声があがっていました。回らない時の悔しさも、理由をよく考えて、しっかりと次の学習に生かしてほしいと思います。

誕生日会を開こう

画像1
画像2
画像3
コスモス学級では、誕生日会を企画しています。誕生日会では劇をするようで、子どもたちは一生懸命道具作りに取り組みました。 大きな舞台セットを作る子どもや、小さなクッキーを作る子どもなど、それぞれが劇を思い描いて準備を進めています。さて、どんな劇に仕上がるでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp