京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:190
総数:376800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「小さな巨匠展」見学&京都水族館

画像1
画像2
画像3
本日のコスモス学級は,「小さな巨匠展」を見学しに御池ギャラリーに出かけました。自分たちの作品や支部で共同制作した作品,他校や中学校の作品などを見学しました。コスモス学級の子ども達も「きれい!」「ほんものそっくり!!」と口々に声を出していました。素敵な作品をたくさん見て,次の創作意欲につなげてほしいですね。

参観授業(4年生)

画像1
画像2
画像3
寒い中、参観懇談に来ていただき、ありがとうございました。
4年生は「変化してきたわたしの体」というテーマで学習しました。
体が成長すると体に変化が起きることや、男性と女性とでは違う成長をすることなどを、みんなで意見を出し合いながら考えました。
次の学年まで、あと少し。4年生は最後まで精一杯頑張ります!

参観授業(5年生)

画像1
画像2
画像3
寒い中、参観懇談に来ていただき、ありがとうございました。
5年生は「大切ないのち」というテーマで学習しました。赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように成長するかを知り、3kgで生まれてくる赤ちゃんの重さを体験しました。子どもたちは、いのちが生まれてくることの奇跡を感じることができたのではないでしょうか。
次の学年まで、あと少し。5年生は最後まで精一杯頑張ります!

参観授業(6年生)

画像1
画像2
画像3
寒い中、参観懇談に来ていただき、ありがとうございました。
6年生は「感謝の気持ちを伝えよう」というテーマで学習しました。子どもたちが小学校に入学してから今までの様子を写真でふり返り、大きく成長することができた感謝の気持ちを作文に表したものを、保護者の皆様に伝えました。子どもたちの素朴な思いが伝わったのではないでしょうか。
卒業まで、あと少し。6年生は最後まで精一杯頑張ります!

参観授業(3年)

画像1
画像2
画像3
寒い中、参観懇談に来ていただき、ありがとうございました。
3年生は、「命」から連想することを思い浮かべたり、家族と似ているところを探したりすることで、「命のつながり」について学習しました。子どもたちは、自分の命が色々な人とつながり合っているということを感じられたでしょうか。
次の学年まで、あと少し。3年生は最後まで精一杯頑張ります!

参観授業(2年生)

画像1
画像2
画像3
寒い中、参観懇談に来ていただき、ありがとうございました。
2年生は「赤ちゃんの誕生について学び、命の大切さについて学習しました。自分がはじめはとても小さな卵だったことを知ったり、読み聞かせを聞いたりして、「命」ということとじっくりと向き合いました。
次の学年まで、あと少し。2年生はは最後まで精一杯頑張ります!

参観授業(1年)

画像1
画像2
画像3
寒い中、参観懇談に来ていただき、ありがとうございました。
1年生は、いのちの大切さについて学習しました。担任の先生の読み聞かせを聞いたり、赤ちゃんの人形を見ながら、誕生のしくみを学びました。自分や友達の命の大切さを改めて感じられたのではないかと思います。
次の学年まで、あと少し。1年生は最後まで精一杯頑張ります!

参観授業(コスモス)

画像1
画像2
画像3
寒い中、参観懇談に来ていただき、ありがとうございました。
コスモス学級では、この1年間をふりかえり、経験したことやがんばったことを紙芝居にして発表しました。それぞれの思いが込められたすてきな紙芝居を作ることができました。次の学年まで、あと少し。コスモス学級は最後まで精一杯頑張ります!

昔の道具を使おう3・ふれあい給食

画像1
画像2
画像3
社会科の学習の後は、お世話になった地域の方とふれあい給食をしました。地域の方に色々なお話を聞きながらおいしく給食をいただきました。折り紙を教えてもらっているこどももいました。
地域の方々、今日はお世話になり、ありがとうございました。

昔の道具を使おう2

画像1
画像2
画像3
次はおこした火でおもちを焼きました。網の上におもちを乗せると、よく焼けるところとなかなか焼けないところがあることがわかり、時々置き換えては様子を見ていました。焼き上がったおもちは、しょうゆとのりで食べました。いつも食べているおもちですが、友だちと協力してしちりんで焼いたおもちの味は格別でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp