京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:98
総数:379542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

大なわ大会

画像1
ほがらかな日差しの下で、全校児童による大なわ大会が行われました。この日のために、休み時間や体育の時間に子どもたちはたくさん練習を重ねてきました。その成果が今日の大なわ大会にも表れており、どの学年も止まらず次々ととんでいました。それぞれの学級の子どもたちが数を数え上げ、応援の声が飛び交い、一致団結して臨む姿を見ることができました。
5分間の大なわ大会で優勝したのは、322回とんだ4年生でした。結果発表では喜びの声とみんなからの拍手が青空に響き渡りました。

「体育館を美しくする会」を行っていただきました。

 子どもたちの普段の掃除では行き届かない体育館2階の窓や外周り,足ふきマットの水洗いなど毎年,卒業式前のこの時期に「体育館を美しくする会」として体育振興会の皆様や育友会・地域の皆様にお世話になり実施していただいています。今回もとてもきれいにしていただきました。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

抹茶DE乾隆

画像1
画像2
画像3
いよいよ抹茶体験が始まりました。背筋を伸ばし,正座をしている6年生の皆さんは,少々緊張気味でしたが,教えていただいたとおりに丁寧なお辞儀をし,作法通りにお菓子の受け取り,お茶碗の持って抹茶を飲ませていただきました。

抹茶DE乾隆

3月11日(日)乾隆小学校4階和室にてもうすぐ卒業する6年生を対象に抹茶DE乾隆が開催されました。まず初めに多目的室で簡単な日本の所作についてのお話を聞きました。右と左の順位の違いや和室に入る際のふすまの開け方,座る順番などの約束を確認して,抹茶体験が始まりました。

画像1
画像2
画像3

乾隆 卓球&バドミントン場

画像1
画像2
画像3
少し肌寒い土曜日となりましたが,「卓球&バドミントン場」が乾隆小学校体育館で開催されました。今日もたくさんの子ども達が,元気に参加してくれました。6年生の子ども達もしっかりと最後の卓球&バドミントンを楽しんでくれていました。

6年生 理科の授業 0308

 理科の授業で習った『てこ』の仕組みを利用して,モビールというおもちゃを作りました。とても,苦労していましたが,それぞれ考えてきた形を画用紙でつくり,素敵なモビールができました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
6年生からはお返しに、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を合唱してもらいました。さすがは6年生。26人とは思えないすばらしい歌声を体育館に響かせてくれました。全校の子どもたちから手紙を受け取り、アーチを通って退場する姿からは、中学校へと羽ばたく雰囲気が感じられました。
あと8日、小学校生活を精一杯過ごしてほしいと思います。

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
各学年からはこの日のために練習してきた歌や演奏を贈りました。どの学年も発表の中には、感謝の言葉やお祝いの言葉が込められていました。助けてもらったことや遊んでもらったことなど、みんなそれぞれの思い出を伝えました。

6年生を送る会1

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会がありました。6年生と過ごせるのはあと8日間。
さみしい思いを胸に秘め、お祝いと感謝の気持ちを歌や演奏で精一杯伝えました。全校の子どもたちに祝われ、6年生はずっと嬉しそうな表情でした。

卒業遠足に行きました。2(0306)

 お昼からは,大阪市立科学館へ行きました。お弁当をみんなで頂いた後は,いよいよ見学。エレベーターで地階から一気に4階に上がり見学しながらおりていく流れです。4階は,「宇宙とその発見」3階は,「身近に化学」2階は,「おやこで科学」一つ一つの展示物がとても見応えがあり,触って体験しながら学べる工夫がされていました。1階は,「電気とエネルギー」コーナーの一つでは,少し重いハンドルを回してどのくらい力が必要か体感し,エネルギーを作り出す大変さを実感しました。興味のあるところで少し立ち止まりながら楽しく学べました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 学校安全日 5時間授業
3/19 卒業式合同練習4,5,6年
3/20 給食終了 卒業式予行練習 卒業式前日準備
3/21 春分の日

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp