京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:126
総数:378759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

卒業遠足に行きました。2(0306)

 お昼からは,大阪市立科学館へ行きました。お弁当をみんなで頂いた後は,いよいよ見学。エレベーターで地階から一気に4階に上がり見学しながらおりていく流れです。4階は,「宇宙とその発見」3階は,「身近に化学」2階は,「おやこで科学」一つ一つの展示物がとても見応えがあり,触って体験しながら学べる工夫がされていました。1階は,「電気とエネルギー」コーナーの一つでは,少し重いハンドルを回してどのくらい力が必要か体感し,エネルギーを作り出す大変さを実感しました。興味のあるところで少し立ち止まりながら楽しく学べました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足に行きました。1(0306)

 3月6日に6年生が卒業遠足に行きました。はじめは,ミスドミュージアム。まず,ドーナツの生地をくりぬきました。発酵するのを待つ間,おそうじについて学ぶダスキンミュージアムとミスドミュージアムの2つを見学しました。発酵がすむと,すごく膨らんでいました。みんなもビックリ。ガラス越しに見ていると,すぐにいいきつね色にドーナツが揚がりました。少しデコレーションをして揚げたてを頂きました。ふっくらしていてとてもおいしかったです。最後は,キャラクターのライオン君と記念写真をパチリ!!
画像1
画像2
画像3

今年度最後のハッピータイム

画像1
画像2
画像3
8回目のハッピータイムがありました。今年度はこれが最後になります。今年度から始まったたてわり遊びハッピータイムも、8回目ともなれば遊び方にも慣れ、みんな楽しく遊んでいました。うれしいのは、どのグループも高学年が遊びに没頭することなく、他学年に気を配り、温かい雰囲気作りをしてくれていることです。子どもたち同士の関わりの中でそうして力を身に付けていってくれていることに喜びを感じます。
来年度も春からハッピータイムを始め、今年度よりもたくさんのたてわり遊びの時間を作っていきたいと感じています。

本大好き!いちご大福を作ろう!

画像1
画像2
画像3
いちご大福を食べた後は,育友会のお父さんからの楽しいお菓子(おかしな?)クイズや乾隆小学校の素敵な6年生3人が「すてきな三人ぐみ」のお話を読んでくれました。本当に楽しい1日になりましたね。ご協力いただきました皆さん,本当にありがとうございました。

本大好き!いちご大福を作ろう!

画像1
画像2
画像3
出来上がったいちご大福をランチルームでおいしくいただきました。やっぱり自分たちで作ったものはおいしいですね。

本大好き!いちご大福を作ろう!

画像1
画像2
画像3
おいしそうな「いちご大福」がどんどん出来上がっています。

本大好き!いちご大福を作ろう!

画像1
画像2
画像3
3月4日(日)に乾隆小学校図書ボランティア,育友会,楽童くらぶ共催の「本大好き!(読み聞かせ)」が開催されました。
2回目の「本大好き!読み聞かせ」でも,絵本の読み聞かせと,その本に関連したものを作るという企画でした。今回は,子ども達が大好きな『だいふくもち』のお話を聞いた後, 1年生から6年生が一緒に,みんなで協力し合いながら,おいしい「いちご大福」を作りました。

部活動練習試合 (バスケットボール)

画像1
画像2
3月4日(日)乾隆小学校にて金閣小学校とのバスケット合同練習会が行われました。今年度初めての試合でしたが,合同練習をした後,交流試合では,互いに練習をしてきた成果をしっかりと発揮してくれていました。また,支部は違いますが,互いに交流することで新たな友達ができる場となりました。

部活動練習試合(バスケットボール)

画像1
画像2
画像3
試合会場には,たくさんの保護者の方にも来ていただき,熱気に包まれた中で練習試合とは思えない雰囲気でした。2時間余りの時間があっという間に過ぎていきました。
金閣小学校の皆さん,本当にありがとうございました。

部活動支部交歓会(サッカー)

 3月3日に支部部活動交歓会(サッカーの部)が,仁和小学校の運動場を会場にして行われました。最初は,動きがかたく緊張もみられましたが,後半戦になるとかたさもとれ楽しんでできました。仁和小学校の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 5時間授業
3/9 人権の日 6年生を送る会
3/12 クラブ(最終)

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp