京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up60
昨日:112
総数:379045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

下関市立滝部小学校5年生の皆さんとテレビ会議をしました。(0302)

 本校5年生と山口県下関市立滝部小学校5年生の皆さんと今年度,手紙や調べたことを勉強したことを新聞にして送りあうなどの交流をさせていただいてきました。滝部小学校からは,お米作りの様子とともに,作ったお米もいただきました。そのお米でこちらは,調理実習をさせていただきました。交流する中で実際にお互いの顔を見ながら話してみたいということになり,京都市のテレビ会議システムを使ったテレビ会議をしました。当日は,つながるまで少しドキドキしていましたが,自分が調べてきたことを相手にしっかり伝えたり質問してもらって答えたり楽しみながらできました。方言,伝統産業,観光スポットなど資料も自作して充実した交流でした。お互いの給食について伝えたとき水産業が盛んな滝部小学校からは,「ふぐ雑炊」や「くじらの竜田揚げ」などのメニューが出ると聞いて「食べたーい」と言うつぶやきが多く聞こえてきました。実施にあたって多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業パーティ

画像1
画像2
画像3
6年生で卒業パーティがありました。前半は体育館で色々な競技をし、保護者の方々と一緒に楽しみました。担任の先生も全力で参加しました。
後半は、家庭科室でケーキ作りです。生クリームやトッピングでデコレーションしながら楽しみました。
卒業を前に、みんなが笑顔になる時間となりました。この思いを胸に、卒業まで一生懸命走り抜けてほしいと思います。

卒業パーティ

画像1
画像2
画像3
6年生は今日卒業パーティがありました。26名の子どもたちと保護者の方々が一つになって遊んだりケーキ作りをしたりしました。小学校生活もあとわずかです。今日は小学校での楽しい思い出の一つができたのではないかと思います。

あいさつ運動をしてくれています。

 3月になりました。今日から,6年生が毎朝順番に校門に立ちあいさつ運動をはじめてくれました。学校のお友だちだけでなく前を通られる通行の方にもあいさつができていました。また,定期的に,登校時や下校時に学校に巡回していただいているスクールガードリーダーの方からも,「乾隆校の子たちはあいさつがしっかりできますね」と褒めていただきました。 
画像1
画像2

交通安全ランドセルカバー贈呈式

 毎年,上京警察署,上京交通安全協会様などからこの春に入学する新入生に対して「交通安全ランドセルカバー・交通安全ワッペン」を頂きました。その贈呈式が上京警察署で警察署長様や区長様,交通安全協会会長様ご出席のもと行われました。また,乾隆幼稚園の園児3名が代表で出席してくれました。デザインは,上京区のマスコットキャラクター「かみぎゅうくん」や「ポリスまろん」,「ポリスみやこ」が描かれた上京オリジナルのものになっています。乾隆校では,カバンは,ランドセルでもランリュックでもよいので,手提げカバンをいただきました。入学式の時にお配りします。
画像1
画像2
画像3

乾隆タイム(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は国語で学習した「スーホの白い馬」について発表しました。あらすじや感じたこと、心に残ったことをはきはきと発表しました。一人で長いストーリーを話す子どももいました。発表の後には、他学年からの感想を聞きました。上級生からは「もう一度読みたくなった。」「お話を思い出すことができた。」という意見が聞かれました。また、民族衣装を着たり馬頭琴を弾いたりしてみたいという声も聞かれました。
今回で全学年が乾隆タイムをしたことになります。人前で自信をもって発表することの難しさや楽しさを感じられたことと思います。自分が発表すると、聞き方も変わります。来年度も乾隆タイムを継続し、子どもたちの発表力を伸ばしていきたいと思います。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
今年度最後の児童朝会がありました。今月も子どもたちの素晴らしい歌で始まりました。全校児童が毎日練習してきた歌は、心に響く歌声でした。高学年の下のパートも美しかったです。後半には表彰式をしました。たくさんの賞状が届き、一人ひとり名前を呼んで紹介しました。これを励みに、これからも目標をもち、楽しく学習を進めてほしいと思います。

合同お別れ会をしました。

 上京支部育成学級の合同お別れ会が乾隆小学校で行われました。今年度,卒業する6年生のお友だちをお祝いする行事です。上京支部の歌のあと,6年生の紹介があり,「まんいんでんしゃ」や「バルーン」のゲームをしました。「6年生のことば」では,さすが6年生!楽しかった思い出やこれからの夢などをしっかり話してくれました。それぞれ進学する中学でも頑張って下さいね。
画像1
画像2
画像3

上京支部バレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
本日,上京支部バレーボール交歓会が二条城北小学校にて開催されました。乾隆小からも1チームが参加し,今年度初めての試合にいどみました。チーム編成は,6年生女子4名と4年生女子4名で出場しました。乾隆は4・6年混成チームで,京極小6年男子チーム,二条城北小6年女子チームと試合を行いました。結果は,善戦むなしく2敗となりましたが,相手の強いサーブやアタックに果敢に向かっていく姿勢を見せてくれました。6年生にとっては,これで最後になりますが,4年生の4名はこの経験を次にきっと生かしてくれることと思います。応援に来ていただいた保護者の皆様,審判で協力していただいた育友会バレー部の皆さん本当にありがとうございました。

「小さな巨匠展」&京都水族館

今日は時間的にイルカショーが見られないかと思っていましたが,何とか間に合い,楽しくショーを見ることができました。ショーの後は楽しみにしていたお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 ハッピータイム 委員会(最終)
3/6 卒業遠足6年
3/7 食の指導(6年)
3/8 5時間授業
3/9 人権の日 6年生を送る会

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp