京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:109
総数:379116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

授業参観デー3

 6年では,情報モラルの授業を行い,情報モラルインストラクターの方にきて頂き,担任と一緒に授業を進めていただきました。5年では,消防局の方にきて頂き救命救急コースを体験しました。
画像1
画像2

授業参観デー2

 2,3,4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観デー1

 今日は,授業参観デーを行いました。全学年2校時から5校時まで公開しました。たくさんの保護者の皆さんに学校に足を運んで頂き,いろいろな教科で学習に取り組んでいる様子を見て頂くことができました。子どもたちも励みになったことと思います。ありがとうございました。写真は,1年とコスモス学級の様子です。
画像1
画像2
画像3

就学前子育て講座

画像1
画像2
来年度入学する児童の保護者の方々を対象に、就学前子育て講座を開きました。学校長から乾隆小学校の紹介や学校生活についての説明があり、その後保護者の方々を交えワークショップをしました。テーマは「子育てで大切にしていること・就学前に気になること」。登下校のことや給食のこと、友達関係のことなど、たくさんの意見交換がされました。皆さんの思いを共有することで、とてもよい情報交換の機会になったのではないかと思います。
4月からの1年生の入学を、教職員一同心から楽しみにしています。

子どもクッキング教室(0128)

 今年度4回目の子どもクッキング教室が行われました。1年生から6年生までの子どもたちが参加しました。今回のメニューは,節分にちなみ「細まきずし」「大根のお味噌汁」です。「細まきずし」には,彩りよく卵そぼろ,サバ缶を使ったさばそぼろ,ほうれん草が入っていました。縦割り班で,一人ひとりが自分の役割は何かを考えながら活動できていました。おいしく頂いた後は,お味噌づくりもしました。柔らかくした大豆に米麹をまぜ,これから発酵させていきます。おいしくできるといいですね。お手伝い頂いた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域カルタづくりに取り組みます。

 3年生では,夏休み前に社会科で学校の周りの様子を調べ,見つけたことを紹介し合いましたが,今回は,その発展として,地域カルタづくりをするために,もう一度,校区探検に出かけました。千本えんま堂や釘抜き地蔵さんなどたくさんのお寺や史蹟,京都らしい景観の場所が校区には,たくさんあります。子どもたちが興味をもった史蹟,人,ものなどからカルタづくりの題材を決め,取組を進めていきます。(都市文化振興財団の景観まちづくり学習事業の学習プログラムも活用しています。)

画像1
画像2
画像3

雪の乾隆小学校

 今日は,朝から道路が凍てつき,子どもたちが来るときに滑らないかなと心配でしたが,登校してきた子どもたちは,うっすら運動場に積もった雪に大喜び。早速,雪合戦をしたり,ミニ雪だるまを作ったりと思い思いに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 朝から,バスで科学センターに向かい,学習してきました。今日は,『ようこそ!美しい結晶の世界へ』ということで,いろいろな結晶を学習しました。水の粒子を教えていただき,自分たちで食塩と氷を使って,水の結晶を作り,顕微鏡で観察しました。ミョウバンを使って結晶を作ることを知っている児童もいましたが,食塩や砂糖,水晶,硫酸銅の結晶を見比べじっくりと観察することで,いろいろな形を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

WAVES調査が始まりました!

 先日お知らせしていたWAVESの調査が,本日から始まりました。どのクラスでも,緊張した様子で説明を聞き,タブレットコンピュータを操作しながら取り組みました。来月にももう一度実施する予定です。
画像1
画像2
画像3

新年会

画像1
画像2
新年会の最後は,みんなでおいしい麺入りのお鍋をいただきました。外で元気に活動した後のみんなで食べるお鍋は,最高においしい味でした。ご協力いただきました地域の皆様,本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 救命入門コース(5,6年) 情報モラル教室6年 授業参観デー
2/1 音楽鑑賞教室5,6年 5時間授業
2/5 朝会 委員会 5時間授業4年生 たてわり給食 給食週間(〜9日) ハッピータイム

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp