京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:98
総数:376893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

乾隆タイムに向けて

画像1
22日(金)の児童朝会の中で、乾隆タイムがあります。各学年の取組を紹介する時間です。今日はその練習をしました。1年生は、国語で学習した「自動車くらべ」についての発表です。1年生は学習の中で、学校司書の田中先生に図鑑の調べ方について教わったり、自分たちでたくさんの本を手に取り、自動車について調べてきました。そして自動車カードにどんな自動車がどんな働きをし、どんなつくりになっているかをまとめてきました。乾隆タイムでは、自分たちの取り組みを上手に発表できるでしょうか。

感想文の交流

画像1
画像2
2年生は,国語で学習したことを交流しました。同じ作品を読んだグループに分かれ、感想を発表し合いました。同じ作品を読んでも、感じることはそれぞれ違い、お互いの心に残ったことを真剣な表情で聞いていました。

算数の学習

画像1
コスモス学級では、慣れた算数サイコロを用いて学習しています。今日はサイコロを振り、出た目に応じて黒板のリンゴを取り、計算の仕方を説明する学習をしました。楽しそうに学習する姿から、しっかりと学習に向き合う姿が印象的です。

たから島のぼうけん

画像1
3年生は国語の学習で「たから島のぼうけん」の単元を学習しています。はじめ・中・終わりの構成で、イラストから想像したお話を自分たちで作ります。2年生のお話づくりの時よりもステップアップし、「中」の部分に「事件」と「事件の解決」を盛り込みます。それぞれの子どもたちはどのような事件を考えるのでしょうか。楽しみです。

椋鳩十さんの作品を読んで

画像1
画像2
5年生は国語の学習で椋鳩十さんの大造じいさんとガンの学習をしました。その中で椋鳩十さんの作品をいくつか読むことで、大造じいさんとガンの学習を深めてきました。よく似た表現や作風を楽しみながら読み、自分の気に入った作品についてポップにまとめました。ポップを見ているとイラストや見出しを工夫しながら楽しんで読んだことがよくわかります。

そよ風のデュエット

画像1
6年生はスクールサポーターの松本先生に、リコーダー「そよ風のデュエット」の演奏を教えていただいています。上のパートは高い「ソ」の音を含み、音がひっくり返らないよう演奏するのがとても難しい曲です。何度も演奏しながら、美しい音色の出し方を考えながら練習しました。

第54回校内放送アナウンスコンクールに出場しました。

 12月17日(日)に京都市情報教育研究会が主催している第54回校内放送アナウンスコンクールが京都アスニーで行われました。NHK京都放送局のアナウンサーの方も審査員としてご協力いただいています。乾隆小学校からは,2名の児童が参加しました。ライト兄弟が発明した動力付き飛行機の初飛行が12月17日にちなんだ課題文をアナウンスしました。2人ともカメラの向こうにいる相手を意識したすてきな表現をしてくれました。努力賞を頂き頑張りを褒めていただきました。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

 12月16日(土)京都市岡崎にあるみやこメッセを会場にPTAフェスティバルが行われました。広報委員さん皆さんで作成していただいたPTA壁新聞も掲示されていました。また,各PTAが主催している色々なブースがあり,おやじの会が出展した模擬店の人気ランキングを決めるO-1グランプリもありました。上京PTAもステージ発表しました。本校児童も参加しているストリートダンスの発表もありました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもレストラン

画像1
画像2
画像3
生活単元の学習で、コスモス学級がさつまいもレストランを開きました。協力することや丁寧な言葉づかいでお店の仕事をすることなどをめあてとして、中間休みに教職員を招待してくれました。メニューを見ながら飲物の種類やさつまいもの形、トッピングの種類などを尋ね、注文通り作ってくれました。ほんのひと時の楽しい時間を作ってくれました。

体育 なわとび

画像1
画像2
画像3
体育ではなわとびの学習をしています。ペアになり友達のとんだ回数を数え合いました。まだとべない友達にも、「がんばれ!」と温かい声援が飛び交っていました。
なわとびに挑戦した後は、大なわを使って「郵便屋さん」をしました。なかなか息が合わず続きませんでしたが、交代しながら楽しく取り組めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 個人懇談会4
12/20 個人懇談会5
12/21 委員会活動
12/22 児童朝会(乾隆タイム1年) 大掃除 給食終了
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp