京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:104
総数:379443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

さつまいも♪

画像1
画像2
画像3
1年生でさつまいもをゆでて食べました。中まで黄色くほくほくしたさつまいもに、子どもたちは自然と笑顔がこぼれました。
職員室にもたくさんのさつまいもが届き、教職員でいただきました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

スチューデントシティ5

画像1
画像2
画像3
すべての活動を終え、全体ミーティングをしました。各会社や区役所の店長、区長から売上の報告をしたり、区長からの挨拶をしたりしました。1日一生懸命過ごしてヘトヘトになりながらも、生き方探究館の職員の方に「明日もスチューデントシティがあれば来たいですか?」と聞かれ、ほぼ全員が手をあげました。充実した1日だったのだと思います。
緊張感をもって過ごしたこの1日を、また学校生活や将来に生かしてほしいと思います。

スチューデントシティ4

画像1
画像2
画像3
会社や区役所の中では、会議やミーティングがあります。また、店長だけ集まってする会議もあります。その中でそれぞれの立場から見た運営状況について話し合い、次に生かしていきました。1日の中で、銀行から給料をおろしたり、区役所で住民登録をしたり、税金を納めたり、大人さながらの活動をしました。

スチューデントシティ3

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティでの1日は、3つのピリオドに分かれており、それぞれのピリオドで仕事とショッピングをします。1回目より2回目、2回目より3回目の方が仕事の動きが軽くなり、ショッピングも効率よくすることができました。

スチューデントシティ2

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティには13の企業があり、その中でも個人客担当や会社担当、店長や会計、情報担当など、様々な仕事内容に分かれています。子どもたちはそれぞれの担当に分かれ、他校の児童と力を合わせながら1日仕事をしました。

スチューデントシティ1

画像1
画像2
画像3
5年生が生き方探究館にあるスチューデントシティに行きました。この日までに、5年生は社会の中でのお金の動きや職業について、企業に必要な費用など、8時間の事前学習をしてきました。それだけあって、子どもたちの気持ちはとても高まっており、きりっと大人の表情で臨むことができました。

社会の学習で発表会をしました。(3年生)

 「工場でつくられるもの」の単元では,社会見学で「山中産業」様にお世話になりました。その後,模造紙を使い見学したことを班で協力してまとめました。今日は,クラスの人や保護者の方に向けて,分かったことや思ったことを発表しました。さし棒を使う,コールのように声を合わせる,感想を発表に入れるなどそれぞれの班で工夫して発表していました。保護者の方からも交流が活発になるように質問をたくさんしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会を行いました。

 快晴のお天気,絶好のマラソン日和の中,マラソン大会を行うことができました。低学年は1500m,中学年は3000m,高学年は,5000mでタイムをはかって行いました。子どもたちは,色々な思いをもってスタートを切ったことでしょう。体育の時間や中間マラソンで練習を積んで取り組んだ成果を一人一人発揮することができていましたね。保護者・地域のみなさんには,応援だけでなくポイントでの見守りなどご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 鈴鹿2

画像1
画像2
画像3
フラワーパークで昼食…の予定でしたが、あまりの寒さにバス内での昼食になりました。それでも子どもたちは笑顔でおいしくお弁当を食べました。少しの時間公園で体を動かした後、午後はホンダの自動車工場を見学しました。工場はナゴヤドームが18個入る広大な敷地で、板金・塗装・組立・検査など、色々な工程に分かれていました。今回見学したのは、組立過程。骨組みだけの自動車にシートやガラス、タイヤなど、自動車が完成するまでの各過程を400m歩きながら見学しました。工場とはいえ、たくさんの人たちの手作業も行っていることや、とにかく効率よく組付けていく様子など、教科書ではわからないことがたくさん知れたのではないかと思います。
(写真撮影禁止でしたので、写真は午前中のオートリサイクルセンターのものです。)

社会見学 鈴鹿1

画像1
画像2
画像3
鈴鹿方面へ社会見学に行きました。午前中はオートリサイクルセンターでした。年間360万台の廃車となった自動車を、できる限りリサイクルし環境を大切にする企業です。リデュース(ゴミを減らす)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)の3Rについて、自動車を例に挙げて詳しく教えていただきました。300トンの力で自動車1台をプレスし、60cm四方の立方体に圧縮する様子も見せていただきました。4分間で1台の自動車を圧縮する様子は迫力満点でした。廃車でも1台1台丁寧に扱い、使えるものは再とことん再利用する姿勢には感心しました。自分たちの生活にも、3Rの考え方を生かせるといいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 マラソン大会予備日
12/14 個人懇談会1
12/15 個人懇談会2 学校安全日
12/18 個人懇談会3
12/19 個人懇談会4

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp