京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:109
総数:379101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

朝会(人権月間に向けて)

画像1
画像2
画像3
朝会がありました。12月は人権月間です。いつも以上に人を大切にして過ごしてほしいと思います。校長先生は、「しげちゃん」という本の読み聞かせをされました。「(滋)しげる」という名前が男の子っぽくて嫌だったしげちゃんがお母さんに相談します。お母さんから「滋養の滋」という字は、学んだことや経験したことすべてを自分の栄養に変えてすくすく育つという意味があることを教わり、しげちゃんは自分の名前を少し好きになりました。
どの学年の子どもたちもたくさんの感想を言ってくれました。校長先生は3つの大切なことを話されました。
・おうちの方の願いが込められている名前は、とても大切なものだということ。
・自分の名前も友達の名前も大切にすること。
・名前でふざけたり遊んだりすることはいじめだということ。
今日の朝会を心に留めて、12月を過ごしてほしいと思います。
最後に大文字駅伝支部予選会で1位をとった6年生の表彰がありました。たくさんの拍手を受けて賞状を受け取りました。本戦に向けての練習も頑張っています。

学習発表会(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は「スイミー」の劇でした。まぐろに仲間をたべられてしまったスイミーが新しい仲間たちと一緒に大きな魚を作り、マグロを追い出すお話でした。
魚だけでなく、かわいらしいエビやイソギンチャクも登場しました。大きなマグロを上手に動かしたり、たくさんの魚たちを一人2つの魚を持って表現したりと、工夫がたくさん見られる劇でした。海の世界をよく表した背景もとても上手でした。

学習発表会(5,6年生)

画像1
画像2
5,6年生は、合唱「大切なもの」を歌いました。この曲は11月10日に行われた全市学童音楽会で歌った曲です。たくさんの方々からお褒めの言葉をいただいた、5,6年生の得意の曲でした。のびのびをした声、パートの響き合い、豊かな強弱など、これまで音楽の授業で練習を重ねた成果が出ていました。
下級生の子どもたちも、こんな美しい歌声の高学年に憧れ、目標にしてほしいと思います。

学習発表会(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生は、「乾隆新喜劇2017 〜恋する乙女は美しい〜」の劇をしました。笑いの要素がたくさん含まれており、どの役の子どもたちも自分の個性を生かして表現していました。
人前で話すことが得意ではなかった6年生が、自信をもって堂々と演じる姿から、表現する楽しさや喜びに気づけたのではないかと思います。
小学校生活最後の学習発表会が思い出深いものになっていればと思います。

学習発表会(5年生)

画像1
画像2
画像3
5年生は、「おとこのこ??おんなのこ??」の劇をしました。男の子を好きになった男の子をからかう友達。しかし、ピアノの先生に教わり、「男とは」「女とは」について考えることを通して、「性」についての認識が変わるお話でした。
5年生はこれまでに道徳の学習を通して、「性」について学んできました。授業を受け、友達と意見を交わし、自分を見つめる中で、様々なことを考えた上での劇でしたので、演じていた5年生の子どもたちが一番学びにつながったのではないでしょうか。

学習発表会(4年生)

画像1
画像2
画像3
4年生は、「アリババと20人のとうぞく」の劇をしました。
盗賊のお宝を見つけたアリババはお宝を家に隠しましたが、盗賊たちに見つかってしまいます。しかし、すべての家に「×」印をつけて盗賊の目をくらます楽しいお話でした。
得意な跳び箱やマット運動、ダンスを演技に盛り込み、音響や衣装でアラビアの雰囲気をかもしだしていました。何より子どもたちが楽しんで演じている姿が印象的でした。

学習発表会(1年生)

画像1
画像2
画像3
<おしゃべりな たまごやき>
1年生にとって、入学して初めての学習発表会でした。
うっかりにわとりを逃がしてしまった王様が、何とか隠そうとしたのに、食事に出てきた目玉焼きが王様の仕業だとばらしてしまうお話を演じました。1年生でもたくさんのセリフを覚え、全身を使って表現することができました。かわいい衣装も印象的でした。
自信をもって演じることができたこの経験を生かし、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

学習発表会(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生は「四つの色の歌」を演じました。赤・青・白・黄色の4色が一番きれいな色を競っていたところ黒色が登場し、一緒に解決策を探すお話でした。
それぞれの色が自分の色のきれいさをアピールする様子から、「何色が一番になるのかな。」と思っていたところ、色を混ぜることの素晴らしさに気づき、どの色も大切だということに気づかされました。みんな個性があり、どの個性も素敵だという思いが込められた劇でした。

学習発表会(コスモス)

画像1
画像2
画像3
<しりとりのだいすきな おうさま>
コスモス学級ではしりとり好きな王様にお城のコックさんたちが翻弄される劇を演じました。5人の力で、しりとりの順に並んでいることにこだわる王様や、それに振り回されながらも工夫を凝らすコックさんを個性豊かに表現しました。たくさんの小道具やプロジェクタ、効果音を用い、楽しい劇をすることができました。

落し物コーナー

画像1
4月から少しずつ増えていた落し物。寒くなり上着を着るようになって、一層落し物が増えました。名前の書いてあるものは、きちんと子どものもとへ返ります。落し物コーナーにあるものは名前のないものや不鮮明なものばかりです。持ち物には一つひとつ名前を書いていただくよう、お願いします。
また、同時に自分の持ち物を大切にする気持ちをもってもらいたいと思います。必要最低限の物で暮らしていた一昔前とは違い、物に溢れた現代だからこそ、持ち物に愛着をもち、長く使い続けることの大切さを教えていかなければならないのかもしれません。学校でも指導していきたいと思います。ご家庭でもお声かけください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 人権月間
12/2 街頭人権啓発
12/4 クラブ
12/5 社会見学5年(鈴鹿方面)
12/6 食の指導(コスモス)
12/7 マラソン大会

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp