京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:104
総数:379476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

5年 理科 流れる水の働き 1020

 今日は,流れる水の働きについて理科室で,各班協力して実験をしました。この実験装置は科学センターから借りてきたもので,理科室で何回も実験ができるという利点があります。水の流れをじっくりと観察し,様子をノートに絵と文でまとめていきます。次の授業ではもっと詳しく,『しん食』『運ぱん』『たい積』という言葉を知り,学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

上京支部PTAコーラス交歓会2

別アングルからの様子です。
画像1
画像2
画像3

上京支部PTAコーラス交歓会

 平成29年10月21日(土)京都子ども文化会館(エンゼルハウス)を会場に上京支部PTAコーラス交歓会が行われました。乾隆小学校は,息の合ったすてきな歌声を大ホールに響かすことができ,大きな拍手を頂きました。これまでご指導・ご協力いただいた先生方,また,コーラスの運営及び発表に関わって下さった役員の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
3年生が国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。今日は3,4場面の内容を読み取る学習をしました。隣の友達と読み合ったり、前の段落に立ち返ったりすることで、ちいちゃんの気持ちを考えたり場面について考えたりしました。
子どもたちはまっすぐ手を挙げ、大きな声で発表し、毎日の積み重ねが授業への姿勢に表れていました。題材を通して戦争の悲惨さや平和を願う作者の思いを感じ取ることができるのではないでしょうか。しっかり考えを深めてほしいと思います。

東京佼成ウィンドオーケストラ1

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったオーケストラの鑑賞日です。6月のワークショップの時に数名の楽団の方に来ていただき、今日のためのワークショップをしていただきました。今日は46名のオーケストラの方々に来ていただき、壮大な演奏を聴かせていただきました。しかも座席は特等席。オーケストラの方々から5mとはなれていないところで聴くことができました。その迫力、その音量、体に染み渡る音色に、子どもたちは圧倒されながらも全身で音楽を感じることができました。

東京佼成ウィンドオーケストラ2

画像1
画像2
画像3
オーケストラの中で使われているたくさんの楽器の音を一つ一つ聴かせてもらいながら紹介していただきました。オーケストラの方々のユニークなお人柄で、子どもたちの緊張もほぐれ、楽しい時間を過ごすことができました。まず「翼をください」の共演では,オーケストラの皆さんの伴奏と共鳴するような歌声を体育館に響かすことができました。そして,ワークショップで練習した「テキーラ」では、スズやカスタネット、鍵盤ハーモニカ、リコーダーとパートに分かれ、オーケストラと一緒に共演させていただきました。最後には、東京佼成オーケストラバージョンの校歌を演奏していただき、壮大な伴奏にのってフルコーラスで歌唱することができました。
東京佼成オーケストラの皆様、胸いっぱいの感動をありがとうございました。

上京支部合同運動会(1017)

 上京区の育成学級・総合支援学校10校の児童が二条城北小学校で合同運動会を行いました。子どもたちの興味や発達段階に応じて日頃から取り組んできた運動や活動の場となるとともに,二条城北小学校のお友だちと交流することも目的の一つです。個人走や団体競技それぞれの種目で楽しく交流しながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

画像1
画像2
画像3
16日(月)から、平成29年度の後期が始まりました。1時間目に始業式が行われ、校長先生のお話を聞きました。乾隆校の子どもたちはあいさつがしっかりできていることを褒めてもらいました。また頑張って早寝早起きをすることや、授業中に自分の考えを発言することを励ましていただきました。最後に、学校の下校時刻に触れられ、時間を守って行動できる後期にしましょうと話されました。前期の反省を生かし、新しい気持ちで後期をスタートさせてほしいと思います。

全校遠足 打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
始業式の後に、たてわり班で集まり、25日(水)に行く全校遠足の打ち合わせをしました。今日は自由遊びで何をして遊ぶかと、班のめあてを決めました。低学年の意見を尊重する姿も見られ、今から当日が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 避難訓練(防犯)
10/25 全校遠足

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp