京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up73
昨日:190
総数:376868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

夏休み明けの様子3

画像1
画像2
教職員一同、子どもたちが学校へ来るのを心待ちにしていました。友だちとたくさん話合い、語り合い、相談し合いながら、これから充実した学習を進めていってほしいと思います。

夏休み明けの様子2

画像1
画像2
休み明けの確認テストをしたり、夏休みの自由研究を紹介したり、各学級で休み明けらしい授業が進められています。

夏休み明けの様子1

画像1
画像2
画像3
まだまだ暑いですが、学校生活がスタートしています。どの学級も久しぶりに会う友達と楽しく過ごせているようです。

夏休み明け 朝会

画像1
画像2
夏休み明けの朝会がありました。少し眠そうな顔も見られましたが、みんな夏休みに貯めたエネルギー満タンの表情で整列できました。
校長先生からは2つのお話がありました。
まず、乾隆小学校で大切にしている3つの「あ」の内の1つ。「あとかたづけ」についてです。夏休み中に学校もきれいになりました。自分の机や教室をきちんと後片付けし、整理整頓を心がけましょうと話されました。
また、夏休みの思い出や体験を通して成長した自分に自信をもち、これからの学校生活に生かしましょうというお話でした。
今日からまた、友達と共に精一杯学校生活を送ってほしいと思います。

夏休みの職員作業

画像1
画像2
画像3
夏休み第2回目の職員作業を行いました。3階の屋上庭園の整備と、通用門前の岩石園の整備です。二手に分かれて作業をしました。岩石園は子どもたちが毎日のように目にする場所です。もう少しで新しい岩石園が完成します。6年生の理科では岩石の学習があります。岩石の名前に関心をもつきっかけになってくれればと思います。

美しい廊下

画像1
画像2
画像3
夏休み中に教職員で廊下や階段のワックスをかけました。隅々まで丁寧にかけ、窓の光が写るほどピカピカになりました。ゴミが落ちていると思わず拾いたくなる廊下です。夏休み明けからの掃除が楽しみですね。

陸上の練習

画像1
画像2
画像3
暑い中、朝から5,6年生が陸上の練習をしています。今日は船岡山まで行って、坂道を登ったりリレーをしたりしました。夏休みの時間を有効に活用し体を鍛えるとても立派な姿勢です。

教材室 大改装

画像1
画像2
画像3
夏休みの期間を活用して、教職員全員が協力して教材室を大改装しました。活用できるものと不要なものを分類し、使いやすいように整理しました。授業で使いたいものがすぐに取り出せれば、子どもたちの学習にも生きてくると思います。

夏休み水泳指導(検定)

画像1
画像2
画像3
今年の夏休みの水泳も、今日で最後となりました。最終日は検定日です。この夏に身に付けた力を存分に発揮し、自分の新記録に挑戦しました。特に午後は日照りも強く、気持ちのいい水泳となりました。今年度身に付けた力を、来年度さらに伸ばしてほしいと思います。

夏休みラジオ体操

画像1
画像2
夏休み2日目、今日から乾隆小学校の運動場で朝のラジオ体操が始まりました。学校の児童はもちろん、保護者、地域の皆さんが参加し、元気に体操を行いました。朝7時からと少し早いスタートですが、続けて来てほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始 嘉楽中オープンスクール
8/29 米寿のお祝い打合せ
8/30 小学校保護者対象進路説明会19:00(紫野小) 食の指導1年 ほほえみ交流事業6年
9/1 運動会係活動(4,5,6年)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp