京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up26
昨日:190
総数:376821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

夜の石拾い

画像1
画像2
朝の子どもたちによる石拾いに続き、午後7時30分から地域の皆さんによる、石拾いが行われました。今日は、夜になっても気温も高く、とても暑い中での作業でしたが、乾隆の子どもたちのために一生懸命作業をされていました。地域の皆さん、本当にありがとうございました。

5月 乾隆タイム

画像1
画像2
画像3
5月の朝会がありました。全校の子どもたちがきれいに整列し、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、「一人ひとり個性があり、みんないいところがあります。」と、絵本の1ページを通して話されました。
今月の歌「はじめの一歩」を歌った後、あさってから始まる「はだし生活」に向けて石拾いをしました。学年ごとにたくさんの石を集めることができました。

エコライフチャレンジ2

画像1
画像2
画像3
クイズを通して、身近な温暖化について教えていただきました。知っているようで知らなかったことが多かったのではないでしょうか。最後に担任の先生からは『今日から始められること』というお話がありましたt。一人一人の小さな取組の積み重ねが地球温暖化を防ぎます。ご家庭でも一度話題に挙げてみてはどうでしょうか。

エコライフチャレンジ1

画像1
画像2
画像3
5年生がエコライフの学習をしました。たくさん来ていただいた講師の方からは、「地球温暖化」について学びました。『温暖化はなぜ起きるのか。』『温暖化が進むと何が起こるのか。』『温暖化を止めるにはどうしたらいいか。』など、プレゼンを見ながら、詳しく学習しました。

第1回 クラブ活動3

画像1
画像2
クラブ活動は、興味のあるクラブ活動に参加して、学校生活をより楽しくする学習です。友達と協力したり、競ったり、一人で集中したり、それぞれが工夫して楽しい時間にしてほしいと思います。

第1回 クラブ活動2

画像1
画像2
今日は、どのクラブもクラブ長や副クラブ長を決めたのではないでしょうか。6年生が引っ張っていく場面が、これからもたくさん出てくると思います。

第1回 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
今年度初めてのクラブ活動がありました。青空の中、外のクラブも中のクラブも楽しく活動できたと思います。

子どもクッキング教室 9

食べた後の片づけも最後までみんなと協力してできました。
さすが乾隆の子どもたち!!次回も楽しみですね。

画像1
画像2

子どもクッキング教室 8

画像1
画像2
デザートの水無月です。三角にうまく切れましたね。こちらもとてもおいしいです。

子どもクッキング教室 7

やっぱりみんなで作った料理はおいしいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 朝会 石拾い
6/1 はだしの生活開始
6/2 たてわり顔合わせ
6/5 SC来校日 海の家保護者説明会16:00
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp