京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:126
総数:378770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

乾隆 卓球&バドミントン

画像1
画像2
朝からあいにくの雨模様でしたが,今日は,子どもたちが楽しみにしている乾隆「卓球&バドミントン場」が開催されました。たくさんの子どもたちが参加し,卓球やバドミントンを楽しんでいました。

楽しい給食2(5月10日)

画像1画像2画像3
机の並べ方を変えたり、先生もグループに入ったりと、いろいろな工夫をして楽しい時間にしています。マナーを守り、好き嫌いをせずに、食を楽しんでほしいと思います。

楽しい給食1(5月10日)

画像1画像2画像3
給食時間の様子です。今日の献立はカレーうどんでした。たくさんの子どもたちがおかわりをして、楽しそうに食べていました。給食は学校生活の中でも、子ども達が楽しみにしている時間の一つです。

体育 リレーの学習

画像1
体育でリレーの学習をしました。一生懸命走って、バトンを次の走者につなぐリレー。減速せずにバトンパスをいかにスムーズに行うかがポイントです。渡す手受ける手、受ける時の手の向き、リードなど、いろいろなことに気を付けながら練習しました。走る友だちを大きな声で応援する姿も、とてもいい雰囲気でした。

ノートの整理

画像1
6年生の社会のノートです。「めあて」や「ふり返り」をしっかりと書き、色分けもして丁寧にノートをとっている子どもたちが見られました。ノートの整理が上手になってくると、学習中に感じたことや疑問、もっと学びたいことなど、色々な書き込みが増えてきます。丁寧なノートは、見直しやすく頭にも入りやすくなります。学力アップの一つの手段としても、丁寧なノート作りを心がけてほしいです。

国語の学習

画像1
画像2
担任の先生に、長谷川義史さんの著書「いいから いいから」を読み聞かせてもらいました。次の学習へ進んでも、気になってもう一度手に取って読む子ども達も見られました。読み手が伝えようとすること以上に、聞き手はいろいろな情報を聞き取り、感情を揺り動かすところが読聞かせの素敵なところです。

理科の学習

画像1
5年生の理科は、宮澤先生に教わります。
「命のつながり」の単元で、植物の生長の学習が始まりました。子どもたちは、これまでの学習や生活経験を生かして、植物が成長する様子を発表していました。学級の園芸係などは、特に子ども達の印象に残っているようでした。これから、水や光、温度などの条件を変えて色々な実験していきます。

野菜の栽培

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の学習で野菜を栽培しています。ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンを植えました。「おいしくな〜れ!」とおまじいをかけながら土を優しくかぶせる子どもたち。しっかり水やりもすれば、きっとおいしい野菜が育つことと思います。毎日足を運んで生長の喜びを感じてほしいと思います。

電子黒板

画像1
算数の授業でも他の教科でも、よく使う電子黒板。「教科書の右上の絵を見ましょう。」というよりも、電子黒板に映し出した方がよくわかります。話をよく聞くことは前提として、こうした教育メディアを上手に活用することで、子ども達の理解に少しでもつながればと思います。

モンシロチョウが生まれたよ

画像1
 ちょうど2時間目の理科の時間に,さなぎから成虫へ!その,瞬間を見ることができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 委員会
5/16 避難訓練(地震火災) 修学旅行説明会(6年)
5/18 検尿
5/19 検尿
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp