京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up166
昨日:158
総数:376771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

音楽の授業(歌唱)

画像1
3年生の音楽の授業です。3年生の音楽は、宮澤先生に教わっています。音楽室の前を通ると、とても美しい声が聞こえてきました。ドアを開けると、大きな声といい表情が飛び出してきました。体を動かし、大きな口を開けて歌う様子を見ていると、一緒に歌いたくなりました。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
4年生では、いよいよ「みさきの家」に向けての準備が始まっています。今日はみさきの家で活動する班を決めました。リーダーや食事係など、班の中での役割も決めました。この活動班で、2泊3日を過ごします。友達の新しい一面やいいところが見つけられるといいですね。

漢字の学習

画像1
画像2
画像3
今日は「知」と「晴」の漢字を学習しました。先生と一緒に書き順を確かめ、ドリルを使って丁寧に漢字を書きました。姿勢よくゆっくり書く子どもたちの姿が見られました。2年生では160字の漢字を学習します。新しく学習した漢字は、何度も何度も練習して覚えましょう。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会がありあました。6年生と手をつなぎ、少し緊張気味に入場してきた1年生。6年生のはじめの言葉や出し物が始まると、少しずつ緊張がほぐれてきたようでした。

1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
各学年がそれぞれ工夫をこらした出し物をしてくれました。短い期間に練習したとは思えない、とても楽しい出し物でした。それぞれの出し物には、各学年の思いや願いが込められたメッセージがあり、1年生はうれしそうに鑑賞しました。

1年生を迎える会3

画像1
画像2
画像3
新しい31名の仲間を迎え、上級生も喜びでいっぱいです。これからたてわり活動の中で、1年生と上級生の関わりも増えてきます。お兄さんお姉さんをしっかり頼って、楽しい学校生活を送りましょう。

第1回朝会

画像1
画像2
今年度初めての朝会がありました。多目的室に集合した子どもたちが、大きな声で「はじめの一歩」を全員合唱しました。校長先生からは、3つの「あ」(あいさつ・ありがとう・あと片付け)についてのお話がありました。また早速、計画委員からのお知らせがありました。5月は憲法月間です。月ごとの生活目標、ハートde乾隆をが「5分前行動!安心安全ウォーキング」と決まったので、校内を落ち着いて歩けるように心がけたいですね。

第1回委員会活動3

画像1
画像2
画像3
今年度初めての委員会活動ということもあり、子どもたちは目的意識をしっかりともって臨んでいました。それぞれの委員会が、1年間の計画を立て見通しをもてたと思います。日々の当番活動、行事での企画、司会進行、様々な仕事を一つ一つやり遂げて、達成感を味わってください。

第1回委員会活動2

画像1
画像2
委員会が活発に活動できるようになると、学校が生き生きしてきます。自分たちで考え、自分たちでいい学校を作っていく。そんな実感をもちながら学校生活を送れるようになるといいですね。

第1回委員会活動

画像1
画像2
今年度の委員会が始まりました。
今年度は、計画委員・図書委員・放送委員・運動委員・飼育委員・園芸委員・保健委員の7つの委員会で進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問1 心電図(1年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp