京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:98
総数:379534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学習発表会1 (1年・コスモス・3年)

 学習発表会がありました。朝早くから,お寒い中,学校まで足を運んでくださり,ありがとうございます。どの学年も,日頃,学習してきたことを,緊張しながらも一生懸命,発表しました。お家のほうで,励ましのお言葉をかけていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2 (5年・高学年・2年)

各学年,見所がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会3 (4年・6年)

 幕間の子どもたちも頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会の様子です2

画像1
画像2
画像3
 予選会の前には,リザーブの選手のレースがありました。二人の選手が一生懸命走る姿を見せてくれ,乾隆チームの予選会1位通過につながりました。

業間マラソンが始まりました。

 業間マラソンが始まりました。12月8日に行われるマラソン大会に向けて走ります。集合の音楽,走る音楽,クールダウンの音楽と続きます。目標を決めて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

本番に向けて

 学習発表会が近づいてきました。体育館での練習も大詰めです。練習の成果が発揮できるようにみんな頑張っています。多くの方の参観をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

5年 理科の学習

 今,『流れる水のはたらき』という単元を学習しています。今日は,天気も良く,外で実験装置を使って,水がどのように流れて行くのか,また,流れた後の溝の様子は,どんな風に変化したのかを観察しました。
 上流,中流,下流の変化の様子に,気付き,しっかりとノートに記録をとっていました。さすが,5年生ですね!
画像1
画像2
画像3

3年生 理科の学習

 今,『太陽の光をしらべよう』という単元を学習しています。今日は,少し雲が出ていましたが,鏡をあてたところの明るさと温かさを調べてみました。最初は,壁に貼ったまとに自分で持った鏡をあて,明るくなるかを見ました。まとに光をあてるのが以外と難しく苦戦している子どももいました。
 次に,班で協力して光を集めて,明るさやあたたかさを調べました。皆の光が集まると温かくなり,「わ〜あったかい!」と声があがっていました。
 次の学習は,虫めがねを使って,光を集めます。
画像1
画像2
画像3

伝統文化に親しむ会

伝統文化に親しむ会。今年も落語家の笑福亭喬楽さんに来ていただきました。笑福亭一門の話や落語家になった動機などを聞かせていただきました。本番の落語では、大人も子どもも大笑い。日本の伝統文化に親しめた1日でした。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会の様子です。

 出場した選手と応援してくれた仲間たち,3人の先生と記念写真。笑顔がはじけました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校歌

山の家

みさきの家

海の家

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp