京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:109
総数:379101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

前期終業式を行いました。

 前期終業式を行いました。校歌斉唱の後,校長先生のお話がありました。前期がんばったことを聞かれると,「忘れ物が少なくなるように頑張ったこと」や「陸上を頑張ったこと」などを答えていました。また,1年間を通して「あいさつ」を頑張ってほしいことをお話になっていました。
画像1
画像2

前期最後の参観・懇談会

 本日は,前期の最後の参観。懇談会でした。お忙しいなか,ご来校くださりありがとうございます。
 6年生は,情報モラルで携帯電話の使い方について,学習しました。5年生は算数。4年生は疏水の学習。3年生,2年生,1年生は算数。コスモス学級は国語で,かるたの発表会をしました。それぞれ,お家の方がきてくださり,いつもより緊張した様子の子どもたちでした。
画像1
画像2

乾隆区民体育祭が開催されました。(1009)

 乾隆区民体育祭が10月9日に行われました。朝まで降っていた雨は,開始時刻までにやみ,時間を追うごとによくなっていきました。種目の中には,幼児から地域の大先輩の方々が一緒に競技に参加できる「平均台に乗り放ダイ」や「一発逆転」など工夫された種目もたくさんありました。女子400mリレーや男子600mリレーは各町内から大きな声援が送られ迫力十分でした。乾隆校の子どもたちもたくさん参加していました。また,校舎下のピロティには,畳が敷かれた小さい子どもたちが遊べるコーナーや地域の方々が作られた作品展示コーナー,懐かしい写真コーナーなどもありました。
画像1
画像2
画像3

来年度入学予定児童の保護者の方へのお知らせ

来年度本校へ入学予定のお子様がおられる保護者の方々にお知らせいたします。今年の本校の就学時健康診断は,11月17日(木)午後2時からとなっております。ご予定をお願いいたします。尚,入学届の受付は,10月25日(火)から11月7日(月)までとなっております。入学届を提出して頂いた際に,就学時健康診断の詳しい案内をお配りさせて頂く予定です。よろしくお願いします。

4年 社会見学 疏水&伝統産業ふれあい館

 今日は4年生が社会見学に行きました。午前中は疏水を見学し,午後は伝統産業ふれあい館の見学にしました。疏水見学では,疏水を作ることがどれほど大変なことだったのか,どれほどすごいことだったのかを実際に見学をして学びました。
 伝統産業ふれあい館では,たくさんの伝統工芸品を見学しました。伝統工芸品の種類や作製工程を調べている子もいました。どの作品も一つ一つ手作りで,すばらしい作品ばかりでした。
 またご家族でも見に行ってみて下さい。
画像1
画像2
画像3

お店屋さんに行ってきました!(3年生)

今日,3年生は近くにあるお店(生協)に行きました。お店で工夫していることや作業場での様子などを見せていただきました。最後に店長さんから品物の値段のつけ方や働いている人のやりがいなどを教えていただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花育活動を行いました。

 今日は,花育活動で京都生花株式会社様より2名の方に来て頂き,「花の名前」「お世話の仕方」などを教わりながら,5,6年生の園芸委員が,一人ずつプランターに季節の花の寄せ植え体験を行いました。「キンギョソウ」や「ビオラ」そして,チューリップの球根も植えました。これから大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小中交流“合唱交歓会”

画像1
画像2
画像3
 嘉楽中学校で,小中交流“合唱交歓会”がありました。
 乾隆・楽只・紫野の3小学校の6年生と嘉楽中学生が,合唱を通して交流しました。
 初めに,小学生と中学生全員で「翼をください」を合唱しました。
 小学生は「歌よ ありがとう」を初めて3校で合唱しましたが,とてもきれいな歌声で歌うことができていました。指揮は,小学校を代表して長尾先生がしてくださいました。
 中学生の合唱はとても迫力があり,子どもたちは驚いていました。
 初めての取り組みでしたが,子どもたちにとってとても良い経験ができました。関係者の皆様,ありがとうございました。

京のスポーツ夢バンク

 京都府では,オリンピックや世界選手権等で活躍したアスリートの方から直接指導を受けたり交流したりすることができる「京のスポーツ夢バンク」という事業を実施されています。今回は、その事業を通じて,アテネオリンピックの4×400mに日本代表として出場された佐藤光浩さんに来校頂きました。(現在は,京都府立乙訓高等学校で体育科の先生,陸上部の顧問として活躍されています)
 先生からは,早く走るために大切な姿勢や腕の振り方など子どもたちに指導して頂きました。子どもたちは,楽しみながら,練習に取り組んでいました。先生から,「本格的に陸上を始めたのは,高校から」ということや「走ることはすべての競技に通じるから色々なスポーツを続けてほしい」ことなどをお話し頂きました。子どもたちからは,「高校から競技を始めてオリンピックに出るなんてすごい」「何となく早く走れるようになった気がする」など感想を言っていました。佐藤光浩先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会を行いました。その5

 高学年は,集団行動を少し取り入れた組体操に取り組みました。 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 後期始業式 縦割りグループ打ち合わせ 学校安全日
10/18 育成合同運動会(正親会場)
10/19 みさき3校キャンプファイヤー事前練習(4年)(楽只小)
10/21 全校遠足  (体育館使用不可)
10/22 学童音楽会(5・6年)  時代祭

校歌

山の家

みさきの家

海の家

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp