京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up70
昨日:190
総数:376865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

家庭教育講座を行いました。

 今年は,パン教室及び店舗を経営されているapelilaの高橋さんにお世話になり天然酵母の働きや酵母が体にとってもいいことなどを教えて頂きました。その他,簡単な体験もさせて頂きました。体験では,イチジクを使った酵母をジュースにして試飲させて頂いたり,酵母を使ったパン作りをさせて頂いたりしました。親子で参加して頂いたので,今後,お家でも天然酵母を使ったパン作りもできそうです。育友会の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

幡の学習のお礼に伺いました。

 3年生は,幡の学習で西陣織の端切れを使ったしおり作りをしました。その端切れは,校区にある西陣織に携わっておられるお店から提供して頂いた貴重なものでした。今日は,8グループに分かれて作成したしおりと感謝の手紙をもってお礼を言いに行きました。子どもたちは,お礼を言う人,しおりを渡す人,手紙を渡す人と役割を決めて少し緊張しながら自分たちの気持ちを伝えることができていました。各お店の皆様には,受け取って頂く際に温かい言葉かけをして頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み

 今日は,はじめてのロング昼休みでした。お昼休み+掃除時間も使って縦割りグループごとに遊びを通してもっと仲よくなれるように取り組んでいきます。体育館,運動場,教室それぞれの場所で仲よく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

七夕の飾り付けをしました。

 先週,縦割りグループで七夕の笹飾りを作ったのですが,今日は,大きな竹と笹配りでお配りする小さな竹に飾り付けをしていきました。短冊には,子どもたち一人一人の様々な願いが書かれていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科の学習

画像1画像2
今,『ゴムや風でものをうごかそう』という単元で,「ものをうごかすゴム」という学習をしています。班ごとに分かれて,それぞれどれだけ進んだか測りました。次回の授業も楽しみです。

朝会・乾隆タイム

今日は朝会と乾隆タイムがありました。
乾隆タイムでは,六年生が「修学旅行」の思い出や学習したことを発表してくれました。安土城を見学したこと,水族館のショーを見学したこと,信楽焼の絵付けをしたこと,旅館での楽しい思い出などスライドを見ながら,みんなに伝わるように発表してくれました。発表を聞いたみんなも,「修学旅行」への期待や楽しみが胸いっぱいに広がる発表でした。
保健委員会開催の「バランス大会」がありました。片足立ち,ごろうまる・にポーズにみんなで挑戦しました。最後はクラス対抗の片足立ちをしました。目をつぶったまま,片足立ちを続ける友だちに「がんばれ!!」のあつい応援が飛んでいました。
これからも体幹を鍛えていけるといいですね。



画像1
画像2
画像3

2年生 生活科の学習2

 昨日に続き,今日も「大すき いっぱい わたしのまち」の学習で校区探検に出かけました。今日は,金時(和菓子屋)さん,生協さん,嘉楽中学校,コマイ商店さん,おぜき(うなぎ屋)さん,ポンジーズテーブルさんなどお仕事をされている様子や働いている方の思い,お仕事のことなどお聞かせ頂けました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活の学習

 2年生は,今,生活の学習で『大すき いっぱい わたしの町』の単元をしています。自分たちの住んでいる,この地域には,どんなお店や人たちが住んでいるのかを学習しています。今日は,朝から天気を心配しながらも,傘を持って町探険にでかけました。班ごとに,学習してきたことをまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

選書会を行いました。

 図書室で購入する本を子どもたちの視点でも選ぶ選書会を森安心堂さんにお世話になり行いました。様々なジャンルの本があるので子どもたちも中を開いて吟味していました。なんとか購入してもらえるよう友だち同士で協力してカードをはさんでいる姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

昭和41年度卒業生の皆さんが来校されました。

 昭和41年度卒業の先輩方が集まりをされる前に小学校に来られました。当時の校舎の面影はあまりないようでしたが,校舎がすごくきれいなこと,教室にクーラーが付いていることやエレベーターが付いていることなどにびっくりされていました。でも,昔の在校されていた当時の校舎は,3階建てだったこと,屋上でドッジボールをしていたことなどを話され昔の様子も少しだけ聞くことができました。(写真は,船岡山をバックに)
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 委員会活動
7/5 5年長期宿泊
7/6 5年長期宿泊 栄養指導4年 ほほえみ交流6年
7/7 5年長期宿泊
7/8 5年長期宿泊
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp