京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:109
総数:379101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

けじめ

画像1
画像2
画像3
 今まで暖かかった日が、急に寒くなりました。ただ、乾隆の運動場は、寒さを感じさせない元気に遊ぶ子どもたちの姿があふれています。
 朝休み、中間休み、昼休み、放課後  元気に遊ぶ子どもたちの姿があふれています。
 運動場に音楽が流れました。(中間休みと昼休みが終わる1分前に終わるように音楽が流れます。)
 遊んでいた子どもたちは昇降口に向かって走っていきます。30秒もたたないうちに運動場は空っぽになります。
 昼休みの後は掃除が始まります。冷たい水にも負けずしっかりぞうきんを洗う低学年の人がいます。この素敵な姿が学校全体に広がればいいですね。

はんが

 この時期になると、各学年の授業で「版画(はんが)」が始まります。低学年は紙を切り抜き写し取る「紙版画」をよくします。高学年は木の板を彫刻刀で彫る「木版画」が主流です。いずれも、構想を練って、クロッキーをする段階が重要です。4年生は先生と相談しながら、慎重に描いています。5年生は彫刻刀で板を彫り進んでいました。彫っている間は、どのような作品ができるか、想像が少し難しいものです。ていねいに彫っています。
 コスモス学級では今、刷り上がりました。しっかり擦って、紙をめくります。この瞬間はちょっとドキドキします。多くの場合、予想していたものよりいい出来になります。
 今回も「やったあ!」素敵な作品が生まれました。
画像1
画像2
画像3

始まりました。

画像1
画像2
画像3
 冬休みが終わり、学校が始まりました。朝会には元気な子どもたちの姿がそろいました。校長先生のお話では、「竹の節」について少しだ明け教えてくださいました。答え合わせは「学校だより」を見ましょう。
 教室に帰って、各クラスでは、スタートするにあたっての助走の様子が窺われました。
 6年生は「新年の決意」をみんなの前で発表しました。それぞれが緊張しながら、メモした自分の決意を修正しながら発表に臨みました。立派な発表です。
 4年生も「2016年の決意」を考えました。シートに書くようです。
 1年生は席替えの発表です。黒板に示される席の並びをすごい集中力で睨みつけています。となりの人と仲良く勉強してください。

冬休み中

画像1
画像2
画像3
 冬休みの学校が開いている日に、5年生がランニングに取り組みました。例年の乾隆小学校の校庭は、数名の児童の姿がちらほらといううところでした。ちょっと厳しめの稽古にも、全力で走りました。年が明け、6年生や3年生の姿が増えてきました。自分のめあてをもって、やっていく姿がどんどん広がりました。充実した姿が印象的です。

新年のつどい

画像1
画像2
画像3
 あけましておめでとうございます。
 本日1月1日午前10時30分より乾隆小学校体育館で、「新年のつどい」がありました。全校児童の3分の1ほどの児童と地域の来賓の方々保護者の方々が参加しました。
校長先生、育友会長さん、教育後援会長さんの新年のあいさつをうかがいました。新年にあたって乾隆校児童への期待や周りの大人が気をつけていくべき点等をお話しいただけました。
 少し元気がなかったようですが、最後の福袋をもらう頃には元気いっぱいになっていたようです。中身は秘密です。

お正月準備だ乾隆!

12月27日(日)、年末恒例の「お正月準備だ乾隆」がありました。この取組は乾隆小学校楽童くらぶ、乾隆小学校育友会共催で行っています。子ども達は、BIG年賀状を書いた後、門松とミニお正月飾りを作りました。門松とBIG年賀状は、乾隆小学校西門と東門に設置してあります。来年、すばらしい年でありますように!
画像1
画像2
画像3

冬休み 体力をつける

 冬休みの1日目。8時30分ごろから子どもたちが少しずつ登校し始めました。
 今年の冬休みには、5年生が体力づくりをします。9時集合の時刻に合わせてやってきました。8時40分には、何人かがウォーミングアップを始めました。(最後には30人ほどの参加)
 まずは、ブラジル体操を取り入れた準備運動です。なかなか独特のリズムに合わせての動きをとりづらく、うまくいきません。でも、だんだん慣れてきました。
 そして、少し長い距離を走ります。自分のペースに合わせて走っています。最終日(1月8日)にはいいペースをつかめて走れるようになるのでしょう。
 最後はリレーです。このレースには特別招待選手として1年生が2人、3年生が1人(始まりから一緒に参加していました)参加しました。
 12/28、1/4〜8の6日にわたって練習します。5年生に限らず、体力作りに参加してみてはどうでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日から 冬休み

 今日が平成27年の最後の授業日です。朝会で校長先生から「乾隆小学校のいいところ」についてのお話がありました。プロジェクターを使って、ホームページの映像を示されて説明されました。
 乾隆タイムでは、コスモス学級の友だちが、「学習発表会」での経験を伝えてくれました。エーデルワイスの演奏から始まり、それぞれが感じた緊張感をドキドキしながら発表してくれました。みんなはがんばることの大切さを感じてくれたようです。
 明日から冬休みです。楽しい思い出をつくって、1月12日には元気な姿を見せてください。
画像1
画像2

コスモス学級お誕生日会

 コスモス学級でお誕生日会をしました。クレープ作りをしたり,3ヒントクイズをして楽しみました。自分たちで作ったプレゼントやメッセージカード渡しもしました。みんなで協力して楽しいお誕生日会ができました。
画像1
画像2
画像3

ムジーク フロイデ2(音楽鑑賞会)

 4時間目に、育友会の家庭教育講座とタイアップして音楽鑑賞会(ムジークフロイデ)を催しました。今回は今年二回目です。
 今回のテーマは「子ども」です。ドビュッシーの「子供の領分」シューマンの「子どもの情景」など、ちなんだ曲を聞かせていただきました。今年の乾隆校は、生の演奏を聴く機会が大変多く、豊かな経験を積み重ねています。
 ありがとうございました。また来年もお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校歌

山の家

みさきの家

海の家

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

KES環境宣言

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp