京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:104
総数:379452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

北山杉に綿帽子

 ここ数日、暖かい日があり、雪の状態が心配だった山の家での学習。毎日インターネットで担任の先生が雪の状態を調べられていました。先週末は「ちょっと難しいかな。」という思いで当日を迎えました。昨日は少し雪があったようです。今朝は朝から時雨れています。「これが花脊で雪になるかも。」と期待してバスに乗りました。車窓の景色はだんだん白くなり、対向車の屋根に雪が積もっていることで、車内に歓声が沸きます。市原野で道路に雪が積もり、鞍馬に来ると北山杉が雪をかぶっています。車内は「ゆきだ。雪だ。」となりました。  

画像1

日頃の精進

画像1
画像2
 山の家に到着しました。「わあ、雪だ。」の大合唱です。
みんなふわふわの雪を足で確かめます。山の家に入って入所式です。
でも、気もちは銀世界に向かっています。「日頃の精進が良くて……。」と山の家の方が太鼓判を押してくださるほどの絶好のコンディションです。  

そり、ソリ、橇

画像1
画像2
画像3
 二人1組で1台のそりを交替で使います。まず、第1陣。
雪は、今朝、降りたてのふわふわの新雪です。そりが走ると雪が舞いあがります。
顔が雪だらけになります。

雪が固まりスピードがアップ

画像1
  

楽しいのは そり だけじゃない

画像1
画像2
 交替を待っている間に、雪合戦が始まりました。向こうでは雪だるま作りが始まりました。こちらでは「ちゃんとしたカマクラ」作りが進んでいます。
 「交替を2回ずつにしない。」という提案をしていました。おっと、新しい雪を求めて崖のほうに行きました。喧嘩もやめましょう。せっかくの楽しい日なのに……。
 終わった後は、お弁当です。そして、餅つきをするために「北山民家」へ向かいます。

食欲全開!

画像1
画像2
画像3
 北山民家の軒先のつららを見てポキポキしました。
中に入ると、今勉強している昔の道具がいっぱいです。
 お餅を一人5回ずつ付きました。最後は、山の家の人の仕上です。
 出来上がったお餅をみんなで分けて食べます。きな粉で食べるお餅はおいしいです。
一人2個ずつ。
まだ余っています。じゃあもう一つずつ……。ついさっきお弁当を食べたばかりなのに、止まりません。「家に帰ってお餅を食べよ。」と言っています。おいしかったです。
 
 あれ?割り箸の袋が落ちたままです。ちょっと残念でもありました。

上級生でも負けないぞ!

 今日から運動委員会主催の「ドッジボール大会」が始まりました。高学年は五日間にわたる長丁場です。総当たりで優勝を競います。その1日目。優勝の行方を占う対戦でしたが、引分けと僅差の戦いだったので、予想がつきません。一人の外野行きが勝敗を分けます。みんな必死で逃げます。全力投球で当てに行きます。白熱した試合はまだまだ続きます。
画像1
画像2
画像3

漢字検定を行いました。

 昨年度から,乾隆小学校では,この時期に漢字検定を行っています。今年は,10級から3級まで42名の子どもたちが,それぞれの検定級に挑戦しました。教室に入るまでは少しざわついていましたが,「はじめ」の合図とともにしばらくは,えんぴつの音だけが聞こえていました。これまでの勉強の成果をきっと発揮できたことでしょう。
画像1

図書室、中間休みに大賑わい

 中間休みの図書委員は大忙し。チャイムが鳴ると受付の前に長〜〜い行列ができます。みんな読んでいた本を返して、借換えをするためです。機械を動かしても動かしても列はなかなか短くなりません。周りでは借りる本を探しているお友だちもいます。「私はこの本を借りるの。」 
画像1
画像2

凧 たこ あがれ

 今日の午前中に、1年生は凧作りをしました。今日はできるだけ自分の力で最後までやりきることが目標です。できた友だちから運動場で上げていきます。なかなか細かいところが難しく、ちょっと困っています。
 でも、全員無事に完成しました。みんな寒い運動場ですが、元気に走り回っています。「ああしんど。」と言いながら、ちょっと休んだらまた全力疾走。楽しいです。西風が吹いているときは、凧はどんどん高く上がっていきます。
 「あっ」友だちの糸と糸が絡んでしまいました。担任の先生が奮闘して、やっとほどけました。また、全力で走っていきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校歌

山の家

みさきの家

海の家

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

KES環境宣言

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp