京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:107
総数:379379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今年度が終わりました。

画像1画像2画像3
 今日で26年度が終わりました。春休みに思いを馳せて、顔が緩んでいるようにも見えます。ただ、その前に通知票を見て、先生と振り返りをします。しっかり振り返り、ひとつ上の学年に上がって飛躍してくれるのでしょう。

修了式   3/24

体育館で修了式がありました。5年生の代表の児童が通知票を受け取りました。さあ4月からは新しい学年になります。がんばっていきましょう。
画像1

快晴の卒業式

画像1
画像2
画像3
今日は平成27年3月20日です。6年間の小学校生活の総決算です。練習をしっかりしました。きびきびした動き、ゆったりとした自信に満ちた動きは、卒業生たちの素晴らしい小学校生活を象徴しているようです。やさしく、真摯に学習してきた様子が思い出されます。(今年の卒業式のBGMは松本先生のご厚意による生演奏です。)

涙 笑顔

画像1
画像2
画像3
凛とした空気の中で、粛々と式は進んでいきました。
「門出の言葉」。途中から声が詰まって、心が響き合い、会場全体の気もちが一体化したようでした。「時の旅人」。練習ではなかったくらいいい声で歌い切りました。「絆」涙をこらえて歌い切りました。卒業式は終わりました。

門出

画像1
画像2
画像3
 教室の黒板の上にカウントダウンの数字が掲示されています。
「これは小学校生活の終わりへのカウントダウンではなく、新しいスタートのためのカウントダウンです。」の言葉から門出が始まりました。今日は最高の卒業式でしたが、将来小学校生活が人生最良の日々であったと感じない素晴らしい将来を手に入れるためへの門出です。

最後の給食

今日で給食終了です。6年生にとっては、小学校での最後の給食となりました。メニューは、カレーライス。みんな大好きです。おかわりの列もできました。ランチルームをのぞかれた給食調理員さんに、子ども達は「おいしいです!」と話しかけていました。給食の味と思い出、中学生になっても忘れないで下さい。
画像1
画像2
画像3

学校安全日

毎月15日は学校安全日です。保護者や地域の皆様、いつも子ども達のために見守り活動ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ジャン ケン ポン! オオー!!

画像1
画像2
画像3
 6年生が織り続けてきた(地域の方々も、夜にたくさん手伝ってくださいました。)幡が完成しました。まず、織機からはずすために、縦糸を切ります。例年「1番がんばってた人が切る。」ということで挙手したところ、初めは遠慮して手が挙がらなかったのですが、だんだん手が挙がり、多いので、じゃんけんで決めることになりました。決まった二人はとても緊張してハサミを入れました。今までがんばってきたので思い入れが強いのでしょう。みんな、緊張した面持ちで見つめていました。切った途端「バン」と大きな音がして幡が外れました。同時に「オオー」という歓声がわきました。その後は、織り終わった部分を引っ張っていきます。どんどん絵柄が出てきて、ギャラリの声が大きくなっていきます。みんなの熱い鼻息で、周りの温度が上昇します。

卒業式に飾ります。

画像1
画像2
画像3
 完成した「幡」をじっくり観察します。自分がデザインした絵をしっかり見ます。
「色々トラブルがあったけど、これもみんなで協力してできた作品です。うれしいです。」「卒業式に飾られるのが楽しみです」それぞれが感想を述べました。最後に記念写真を、パシャ。いっぱいいっぱい手伝ってくださった地域の方々への感謝の気もちも伝えましょう。

本大好き!絵本に出てくるおかしを作ろう!3/15

図書ボランティアさんを中心に行われました。まず「グリとグラ」の絵本の読み聞かせがあったあと,その絵本に登場していたカステラ作りを行いました。みんな熱心にカステラ作りをしていました。そしてランチルームで自分達の作ったカステラをみんなで食べました。いちごやチョコレートのトッピングでおいしそうに食べていました。楽しいひとときをすごせましたね。お世話になったスタッフの方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校歌

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp