京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:107
総数:379383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1年生を迎える会  4/30

3校時に体育館で1年生を迎える会がありました。6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで入場しました。ゲームをしたりして全校で楽しみました。1年生もお礼に《おもちゃのチャチャチャ》をひろうしました。楽しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3

空気の正体は?  4/28

6年生は理科で空気の正体をインターネットで探しました。「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」など調べたことをノートにまとめていました。
画像1
画像2

はじめての参観日 4/25

1年生にとっては,はじめての参観日でした。どの学年もしっかりとがんばってましたね!その後の懇談会や総会へのご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今月の歌  4/24

小学校では朝の会の中で今月の歌を歌います。月によって曲目が変わるのですが4月は「はじめの一歩」です。みんなきれいな歌声です。練習の成果は月終わりにある朝会で全校で歌います。そして6年生の卒業式の歌へとつながっていきます。がんばって歌いましょう。
画像1
画像2

視力検査 4/23

今週は視力検査があります。今日は4・6年生です。みんなしっかりとやってました。今は1.2という表示ではなくA・B・Cです。しっかりと見えたかな?

画像1
画像2

体力テスト週間です! 4/22

今週は3年生から6年生が体育の時間を使って体力テストをしています。運動場では4年生がソフトボール投げに挑戦していました。がんばって遠くまで投げましょう。
画像1
画像2

クラブ活動がはじまりました!  4/21

画像1
今日からクラブ活動がはじまりました。料理クラブをのぞいてみるとクラブ長をきめたり家庭科室での約束を確認したり,どんな料理が作りたいかなどを話し合いました。けがをしないように楽しく作りましょう!
画像2

午後は防災学習  4年

画像1
画像2
画像3
 午後は京都市防災センターで、消火・地震体験・暴風体験など色々な災害にどうしていけばいいかを学び、体験しました。暴風雨の恐ろしさを実感し、備えることの大切さを感じたり、消火器の使い方を身に付けられたりしました。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 午前中は、伏見区にある「青少年科学センター」へ行ってきました。前半は、プラネタリウムで月の学習をしました。後半は、「樹木探検隊」となって、科学センターの庭にある樹木を調べました。「クスノキの葉をクシャクシャにして、鼻に近づけるとどんなにおい?」という問題に「レモン」「ミント」「虫よけスプレー」・・・・・・とさまざまな意見が出ました。「しょうが」と感じた子が一番多かったようです。

運動場では・・・  4/17

運動場をのぞいてみると3年生が50メートルのタイムをはかっていました。みんな力いっぱいに走っていました。これから体育でリレー学習がはじまるのかな?
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校歌

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp