京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:104
総数:379456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

スチューデントシティ便り第5号(0217)

後半の部も終わり,最後のミーティングや後片付けをしています。あっという間の1日でした。
画像1
画像2

スチューデントシティ便り第4号(0217)

午前中の活動が終わり,お昼休みです。おいしくお弁当をいただいています。
画像1

スチューデントシティ便り第3号(0217)

売り方の指導を受けながら実践したり,ブースごとに1回目の売り上げ報告をしたりしています。お店の当番の児童は,小切手で給料を受け取りましたが,同じ職場でも担当により少しお給料が違うようですね。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ便り第2号(0217)

お店での仕事も少しずつ慣れてきました。だんだん声もでてきたようです。前後半でお店当番と買い物とを交代します。
画像1
画像2

スチューデントシティ便り第1号(0217)

5年生のスチューデントシティ学習が,生き方探求館ではじまりました。全体で店長さんを紹介した後,それぞれのお店のブースごとにミーティングです。
画像1
画像2
画像3

雨の日も風の日も

 雨の日も風の日も子ども達に対する見守り活動をしていただいている
 方々がおられます。2月16日(月)は学校安全日。地域、育友会の
 方々も一緒になっての見守り活動が行われました。毎日、ありがとう
 ございます。
画像1
画像2
画像3

すこやか学級などが行われました。(0214)

今日は,体育館では,楽童くらぶの方にお世話になり「バドミントンや卓球を楽しもう」を開いていただきました。また,学校では,図書室開放や屋上庭園開放,ランチルームでは,乾隆ボランティア会の皆さんによるすこやか学級が行われました。寒い日でしたが,たくさんの児童がそれぞれ参加していました。ありがとうございました。
画像1

京の史跡を巡る 6年

画像1
画像2
画像3
 6年生が自分たちで計画を立て、京都の史跡を訪れました。二条城・高台寺・耳塚・壬生寺・清水寺……天候は吹雪の10分後に春の日差しが差すというような感じで、冬と春が交互にやってきました。その中で、いつも通り手を携えて仲良くめぐることができました。おしゃべりが長すぎたのか、バスに乗り遅れて訪問できなかったのもこの上なくいい思い出となるのでしょうね。

入学説明会と半日入学を行いました。(0212)

来年度入学される予定の保護者の方々を対象に入学説明会を行い,入学前に準備していただくことなどを中心にお話させていただきました。また,子どもたちは保護者の方と離れて教室で担当の先生方と一緒に読み聞かせを聞いたりお絵かきをしたりして過ごしました。お話される先生のほうを見てしっかり聞く姿が立派でしたね。
画像1
画像2

じしゃくのふしぎを調べよう  2/12

いま3年生は,理科でじしゃくについて学習しています。身の回りのものがじしゃくにつくかどうか調べました。じしゃくは鉄をひきつけることを学びました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校歌

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp