京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:104
総数:379515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

秋見つけ  2

たくさんの秋を見つけた後は楽しみにしていたお弁当です。みんなうれしそうに食べていました。たくさんのおみやげを学校へもって帰りました。楽しい1日になりましたね。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会  11/18

画像1
画像2
今日の中間休みにドッジボール大会がありました。低学年リーグでは1年B対2年B 高学年リーグでは4年B対4年Aの4年生どうしの対戦でした。みんな一生懸命です。よくがんばりましたね。

避難訓練

画像1
画像2
 11月17日(月)、中間休み時に避難訓練を行いました。今回の避難訓練の目的の1つは、自分のいる場所に合った安全確保のための初期対応を取ること。運動場で遊んでいた児童は、真ん中に集まりしゃがんでいました。廊下では、窓ガラスから離れ、しゃがんで頭を守っていました。一人一人の判断力も試される避難訓練でした。

朝の見守り活動

 11月17日(月)今日は、学校安全日でした。育友会や交通安全会、そして民生児童委員の方々等が交差点や学校の西門、東門に立って、朝の見守り活動を行いました。
 上京署からも応援に駆け付けていただきました。
画像1
画像2
画像3

○○○○○ を飲もうよ♬

画像1
画像2
画像3
 工場見学に行きました。近代的な設備でどのように飲み物が作られているかを学びました。また、誕生の歴史を3D映像で知りました。何より最後の飲み物の味がいちばんよかったかも?

ぽかぽか おなかいっぱい

画像1
 社会見学は学習ですが、お昼御飯は楽しみです。やっぱり大変です。
画像2

社会見学 5年  11/13

今日5年生は鈴鹿方面に社会見学に行きました。見学場所は鈴鹿オートリサイクルセンターに行きました。ここは廃車になった車をあつめてリサイクルできる部品をきれいに直し日本や海外におくっています。資源は大切にしていきたいものです。そのあと鈴鹿フラワーパークで昼食を食べました。いい学習になりましたね。
画像1
画像2
画像3

昔の道具

画像1
画像2
画像3
 3年生は、「京の田舎民具資料館」の見学へ行きました。個人の資料館ですが、江戸時代から昭和までの生活に関わる道具が、所狭しと陳列されていました。見たこともない道具を前に、子どもたちは熱心にワークシートに学習したことをまとめていました。館長さんから「おじいさんやおばあさんと住んでいる人は、見てきた道具を報告してみてください。」と話してもらいました。

伝統文化にふれる会

 11月12日(水)5校時、恒例の「伝統文化にふれる会」が3〜6年生を対象に行われました。この「伝統文化にふれる会」は、毎年落語家の笑福亭喬楽さんに学校に来ていただき、落語の楽しさ、素晴らしさについて教えていただく企画です。子ども達も舞台に上がり落語を教えてもらいました。また、今年から保護者の方も参加していただいております。
画像1
画像2
画像3

卒業写真  11/12

11日の朝,6年生の卒業写真を撮っていただきました。晴天で気持ちよい朝です。6年生は緊張しているのか顔がとてもまじめでしたので写真業者の方から笑顔をつくるように言われていました。あと約5ヶ月で卒業です。少しさみしく感じられました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校歌

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp