京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:190
総数:376802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

親と子のスポーツフェスティバルを行いました。(1116)

11月16日(土)に親と子のスポーツフェスティバルが行われました。いいお天気のもと,玉入れ,親子対抗リレー,大玉ころがしリレーなどの種目に汗を流しました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会をしました! 11/15

運動委員会が中心になって中間休みに学年対抗のドッジボール大会をしています。天気がよければ運動場で行うのですが雨のため体育館でしました。今日は高学年の部と低学年の部です。みんな楽しそうにドッジボールをしていました。いい交流になりましたね。
画像1
画像2

秋見つけ御所に行ったよ!  11/14

1・2年生がすばらしい秋晴れの中,御所へ秋見つけに行きました。まず御所に何があるのかを見ながら散策しました。たくさんの発見があったかな?
画像1
画像2
画像3

お弁当の時間

画像1
画像2
画像3
御所を散策した後は待ちに待ったお弁当です。みんなおいしそうに食べています。食べた後は,休憩タイムです。

秋見つけ パート3

お弁当を食べて遊んだ後は,どんぐりや松ぼっくり,落ち葉をたくさん拾いました。
みんな楽しかったかな?
画像1
画像2
画像3

鈴鹿に社会見学 5年 11/13

今日,鈴鹿方面に社会見学に行きました。最初は鈴鹿リサイクルセンターです。廃車になった車の部品で使えるところを解体しきれいになおして海外や国内の業者に販売するそうです。そして最後は巨大プレス機でサイコロ状につぶして鉄業者に引き取ってもらいます。その作業の様子に子ども達は興味しんしんでした。また説明して下さった方の話を一生懸命しおりに書いていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学パート2

見学が終わると鈴鹿フラワーパークで昼食を食べました。食べた後は大型遊具で思いっきり遊びました。みんなとても楽しそうに遊んでいました。その後,本田技研鈴鹿製作所に行って車の組み上がる様子を見学しました。作業用ロボットのパワーにびっくりしていました。今日1日,とても充実した学習になったようです。工場の内部は写真撮影禁止でしたのでありません。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会 11/12

 鴨川公園 出雲路運動場東岸で上京支部の6年生が集まり,支部予選会が行われました。ひとり1500mを走りタスキをつないでいきます。乾隆校は第3位でした。寒空の中でも子ども達は力いっぱいがんばりました。応援もきちんとした態度でしたね。3位おめでとう。
画像1

京都市学童大音楽会に出演しました。(1110)

11月10日(日)に京都コンサートホールで行われた京都市学童大音楽会に,本校5・6年生が,出演しました。午前17校,午後17校の学校が出演し,乾隆小学校は,午前の部に出演しました。歌った曲は,COSMOS(ミマス作詞・作曲)です。当日は,スクールサポーターの牟田先生にお世話になり,これまでの練習の成果を発揮し,すばらしい歌声をホールに響かせてくれました。
画像1

全市サッカー交流会  11/9

 同じ9日(土)に西院小学校の運動場で全市サッカー交流会に参加しました。成績は1勝1敗でした。子ども達は運動場を元気いっぱいに走り回り,ボールを追いかけていました。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp