京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:98
総数:379556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

卓球&バドミントンで遊ぼう(1214)

楽童くらぶの方にお世話になり,体育館で,「卓球&バドミントンで遊ぼう」が行われました。壁を利用してみんなでスマッシュのようにウォーミングアップして遊んだり,バドミントンに挑戦したりして,思い思いに楽しんでいました。楽童くらぶの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

朝の読み聞かせ  12/13

今日,図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。学年は1年・2年・5年です。どの学年も子どもたちは真剣に聞いていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会を行いました。(1212)

平成25年12月12日(木)にマラソン大会を行いました。学校から加茂川河川敷までは,学年ごとに徒歩で行きました。低学年は1,500m,中学年は3,000m,そして高学年は5,000mの距離をタイムトライアルで挑戦しました。これまでの体育の授業や業間マラソンの練習の成果を発揮し,どの子どもも力一杯の走りを見せてくれました。引率や走路の監察では,育友会運営委員会の皆様にお世話になりました。また,多くの保護者の皆さんにも応援を頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日はマラソン大会  12/11

明日,鴨川で全校マラソン大会が行われます。それにあわせて体育でも持久走の学習が行われています。寒さに負けずがんばってくださいね。
画像1

制服採寸  12/10

9日(月)の放課後にランチルームで6年生の制服採寸がありました。寸法をはかってもらったり中学校の制服を着てみたりしました。卒業まで約4ケ月。うれしいような寂しいような複雑な気持ちです。
画像1
画像2

来年の干支づくりをしました。(1207)

女性会の皆さんにお世話になり,来年の干支づくりをしました。この取組は,12年前に始まり今年で丁度,一巡目の年だったそうです。てぶくろや綿と針と糸を使い,午(うま)を作っていきました。一人一人個性ある作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

市内ラリーをしました!!  12/6

6年生を7グループに分け一日乗車券を使ってグループで事前に相談してきめた見学場所をまわりました。ここはそのひとつ耳塚と豊国神社です。子どもたちは楽しそうに活動をしていました。
画像1
画像2

「暫」〈しばらく〉  12/5

本校の玄関には高さ2メートルぐらいの糸人形があります。「暫」とは歌舞伎十八番,荒事の代表といわれる演目です。鎌倉権五郎景政の豪華な衣装と躍動感あふれる姿を西陣の帯や織物の用具で制作され,地域の方から寄贈されたものです。とても迫力があります。
画像1

ものの重さをしらべよう  12/4

理科室では,はかりの使い方やてんびんの使い方を学習しました。みんなわかったかな?
画像1
画像2

秋見つけでひろったもので・・・ 12/3

画像1
秋見つけで拾ってきたどんぐりやイチョウの葉などで作品を作りました。よくできています。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp