京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up112
昨日:148
総数:516896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

本日から参観・懇談会です

14日(火)各学年2組  15日(水)各学年3組 
16日(木)各学年1組とにじいろ学級

参観授業 13:40〜 
懇談会  14:40〜

図工展(体育館)、4年生華道展(ランチルーム)もあります。

ぜひ、お越しください。
画像1画像2

本日の登校につきまして

おはようございます。
昨日からの大雪により、かなりの積雪がありますが、本日は通常通り登校をしてください。

道路には積雪があり、子どもたちはうれしくて仕方がないと思いますが、路面も凍結しており転倒の心配もあります。安全第一で、慌てずにゆっくり登校するようにお声掛けください。

雪遊びをした後に、着替え(特に靴下)やタオルなどを持たせていただけると安心かと思います。
画像1

体育時の上着・給食エプロン サンプル写真

1月11日にお配りした「体育授業時等の服装および給食エプロンについて」のプリント内にあります写真をカラーにて掲載します。参考にしてください。
画像1

美しい地域に・・・

最近、公園でごみがよく落ちているとの話を聞きました。小学生とはかぎりませんが、だれかが落とすことでごみが散らばります。また、落ちているごみを拾って道路や公園をきれいにしてくださっている方もいらっしゃいます。その人たちの気持ちを想像してみることで、ごみのポイ捨てについての意識もかわってほしいと願い、子どもたちには話をしています。きれいな校区、きれいな京都になるよう、みんなで心掛けていきたいですね。
画像1

お知らせ

 明日、10月18日(火) NHK Eテレ 夜10:00から放送の【知恵泉〜ちえいず〜】で「能」を大成させた世阿弥の特集をされます。
 
 放送の中で、本校の敷地内にあります『観世稲荷社』について、ほんの少しだけ紹介されますのでお知らせさせていただきます。

 こちらが番組のサイトです。
https://www.nhk.jp/p/chieizu/ts/R6Z2J4WP1Z/epis...

画像1

スポーツフェスティバルプログラム

画像1
画像2
印刷用はこちらをクリックスポーツフェスティバルプログラム

台風等に対する非常措置について

 台風14号が接近していることに伴い、9月19日(月)午前10時11分に京都市域に暴風警報が発表されました。
 今後の台風の進路状況によっては、明日、9月20日(火)の登校時にも影響がある恐れがあります。
 
 年度当初に配布しております災害・警報発令時の非常措置についてお知らせした内容を再度ご確認いただき、警報解除まで災害等に備えていただきますようお願いいたします。

5年 花背山の家説明動画 配信について

花背山の家宿泊学習の説明動画を配信開始いたしました。右欄または下記のリンクをクリックし、パスワードをご入力の上、ご視聴ください。パスワードは9月13日にお配りした「花背山の家宿泊学習説明会 動画配信のお知らせ」プリントの裏面に記載してあります。
花背山の家説明動画
画像1

明日から学校閉鎖期間です

明日から16日(火)まで学校閉鎖期間となります。暑い毎日とコロナの猛威が続きますが、健康・安全に気を付けてお過ごしください。新型コロナウイルス感染症罹患についての報告等、学校閉鎖期間中の連絡につきましては17日(水)以降にお願いします。

         ↓校舎裏のムクゲの花が満開です。
画像1

お知らせ

 新型コロナウイルスの感染について保護者の皆様にお知らせいたします。

 本校の複数児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施しておりますが,今回,複数の感染者が確認された学級に所属する児童にPCR検査を受検いただくこととなりました。

 対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から各ご家庭に個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 各ご家庭でも,引き続きていねいな健康観察を行っていただき,お子たちやご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力をよろしくお願いいたします。

 ご不安なことは,遠慮なく学校までお尋ねください。

〜感染拡大防止に向け,以下の内容にご協力いただきますようお願いいたします〜

★児童やその同居家族に少しでも発熱等の風邪症状や体調不良が見られる場合は,登校を控えてください。

★児童やその同居家族が「感染の疑い」や「体調不良」で医療機関を受診し,検査を受けようとする場合には,その段階で速やかに学校へ電話で連絡してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp