京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up249
昨日:304
総数:513957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

辞書を使って  〜4年生〜

画像1画像2画像3
 国語で,慣用句について学習をしました。国語辞典を活用して,様々な種類の慣用句の意味や使われ方を調べて,例文を作りました。集中して辞書を引いている子どもたちから,「そういう意味やったんや〜!」というつぶやきが聞こえてきて,初めて知ったことがたくさんあったようです。生活の中でも学習した慣用句を使っていけるといいですね。

今日の給食 〜9月17日〜

画像1
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ソテーでした。
給食のカレーは調理員さんの手作りルーで作っています。大きな釜にサラダ油とバターを入れて,小麦粉をふるいにかけながら入れて,ゆっくりゆっくりしゃもじをかきまぜながら炒めて作っています。
カレーを食べては嬉しそうな顔をしている子がたくさんいました。。「おいしい」というハンドサインでおいしさを表してくれました。

今日の給食 〜9月11日〜

画像1
今日の給食は,ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・黒大豆でした。
プリプリ中華いためとは食べた時に口の中で歯ごたえがプリプリっとする材料が入っているからこの名前がつきました。
プリ中は人気の献立で給食前から楽しみにしている子もたくさんいました。

国語科 伝統工芸のよさを伝えよう

画像1
画像2
画像3
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」では、伝統工芸のよさについて資料を使って調べました。調べたことをもとにリーフレットにまとめました。

リーフレットは、調べた内容を要約して、「はじめ」「中」「終わり」に分けて文章を書きました。来週は、書き上げたリーフレットを友達に紹介します。

校内授業研究会をテレビ会議で!

教員研修で授業研究を行いました。
コロナ禍のため,集合研修は行いません。
まず,授業を事前に録画しておき,それを各学年が教室で観ます。
そして,その後,学年ごとに話合い,表にまとめます。
それをテレビ会議を通して,全教員で交流しました。
初めての試みで,いろいろと反省点もありますが,私たち教職員も
どんどんとチャレンジしていくことが大切だと思います。

授業は,音楽の授業で,子どもたちが,大変主体的に発言し,考える授業でした。
次の研究につなげていけたらと思っています。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 〜9月10日〜

画像1
今日の給食は麦ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁です。
さけの塩こうじ焼きはスチコンで焼きました。塩こうじにつけこんで焼いたので,さけの身がふっくら仕上がりました。
魚が苦手な子も食べやすかったみたいでよく食べていました。

今日の給食 〜9月8日〜

画像1
今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテーです。
イタリアンスパゲティはおかわりの列ができるぐらい人気の献立でした。
クラスを周ると「おいしい!」と嬉しそうな顔がたくさん見られました。

5年 家庭科 「おいしい 楽しい 調理の力」

今日の5・6時間目に家庭科の学習で調理実習を行いました。


水からゆでる野菜・・・沸騰したお湯からゆでる野菜・・・
グループで分担して美味しく作ることができました。

ただ調理するだけではなく,準備や配膳,片づけなど様々な仕事を行いました。


この経験を生かして,家でも実践してみてください。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科ナップザック製作

 家庭科の学習で,ナップザックの製作をスタートしました。布に印をつけた後,思い思いの飾りを付けていきます。5年生の学習を思い出して,ボタン付けをしたり,縫い取りでイニシャルを入れたり,アップリケを縫いつけたり。
 「どこに付けたらいいかな。」「色は何色にしよう。」「玉どめってどうするんやったっけ。」などなど,自分らしく工夫しながら,真剣に取り組んでいました。
 
画像1
画像2

今日の給食 〜9月3日〜

画像1
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・和風ドライカレー・はるさめスープでした。
ドライカレーは汁気の少ないカレーのことで,和食でよく使う食材や調味料を使って作りました。
子どもに人気で,おかわりをしてモリモリ食べている子が多かったです。
「そぼろみたいなカレーだな」といつもと違うカレーを楽しんで食べていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp