京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:275
総数:514014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

がんばれ!京都の子どもたち

 新型コロナウイルス感染拡大により,子どもたちの休校期間が長期にわたっています。学校に行きたくても行けず,友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。
京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートします。

スケジュール等詳しくはこちら→がんばれ!京都の子どもたち

学習支援教材のご紹介

 いつも本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
現在学校は,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

くわしくはこちらから(文書)

プリントひろばご利用ガイド

水槽(すいそう)の中では・・・   〜4月17日〜

みなさんこんにちは。
昨日のクイズの答えは「ながれぼし」でした。
(名が「れ」だからですね!)


さて,今日は西陣中央小学校の生き物の話。
中でも,今日は校長室前の「メダカ」をじっくりと観察しました。


とても気持ちよさそうに泳いでいたメダカ。
ちなみにメダカは英語で「ジャパニーズ ライス フィッシュ」といいます。

その理由も気になりますね。


ところで,メダカの「おす」「めす」はどのようにして
見分けることができるのかな?


気になる人は,ぜひ調べてみてくださいね。


「?」と思うことについて,自分で調べることも,
「今」できることだと思います。
画像1

教職員の在宅勤務について

 この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
 さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。
 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための体制を維持し,学校運営に支障がない範囲で,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,4月15日(水)から5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施することになりました。そのため,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もあります。
 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

家庭学習等を配布しています

臨時休業は7日目に入っています。西陣中央小学校のみなさんは,変わりなく元気に過ごしているでしょうか?くれぐれも健康には十分注意して過ごしてくださいね。

 また,今週中に家庭学習やおたより等の配布物をポストに入れてまわっておりますので,ご確認くださいね。

さて,家庭学習の合間にちょっと一息。頭の体操タイムです。
画像1

今日も良いお天気ですね。〜4月15日〜

今日もポカポカ良いお天気でした。


校庭にある植物に目を向けてみると、タンポポがの花が咲いていたり、サクラの花は散り、葉をつけていたりしていました。


みなさんも身の回りにある季節の変化を見つけてみてください。
画像1
画像2

晴天です!  〜4月14日〜

画像1
昨日の雨がうそのように,
今日はとても良いお天気ですね。

雲は少ないですが,雲の動きの観察をしたり,
気温の変化を測ってみたりするのもいいですよ。

爽やかな気候なので,外の空気を吸って
リフレッシュしてみてくださいね。

臨時休業期間中に役に立つ学習サイト

 臨時休業に入り,登校日もなくなってしまいましたが,毎日がんばっていますか。 
文部科学省から『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)』のお知らせが来ましたので,紹介します。
 休校中に課題が終わった人はぜひ取り組んでみましょう。

下記のリンクからサイトにいけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 また,家の中にいることが多く,運動不足ではないでしょうか。家でできる,新体力テストをお家の人と一緒にやってみるのもおすすめです。
 詳しくは,ホームページ右の「配布文書一覧」の「本校の教育」に「親子でチャレンジ!新体力テスト!」をご覧ください。

雨の日  〜4月13日〜

画像1
今日は,雨の日ですね。
でも,雨の日には雨の日の楽しみがあるものです。
例えば,雨の詩を読んでみるのはどうでしょうか。
まど・みちおさんの「あめの おと」は,とても素敵な詩です。

この詩を読んで,どんなイメージが広がりましたか?
ぜひ,声に出して読んでみてください。
  

臨時休業期間中の登校日の中止のお知らせ

 臨時休業へのご理解,ご協力ありがとうございます。さて,本日,京都府が国へ「緊急事態宣言」の指定地域にするよう要請を行ったことを受けて,臨時休業期間中の登校日を中止することになりました。詳しいことは,本校ホームページの教育委員会からのお知らせや,配布文書一覧の「本校の教育」に掲載させていただいています。そちらをご覧ください。今後につきましては,追ってホームページなどでお知らせさせていただきます。
 なお,「特例預かり」については,予定通り13日(月)より行います。よろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp