京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:275
総数:513995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

楽しい!交流給食♪ 2年・4年

とっても楽しそうに給食を食べていました。「ぼくの名前は○○です。好きな給食は△△です。」などなど,いろいろ話していました。会話も配膳も4年生がリードしていました。さすが4年生!

「2年生。4年生。おいしいきゅう食を前にすると,いい顔で話がはずみますね。よかったですね。」
画像1
画像2
画像3

紙はんが 3年

下絵を先生に見てもらって相談したり,紙を思い思いの形に切ったりしていました。これから,できあがりを想像しながら紙を貼り重ねていくことでしょう。

「3年生。上手にできてますね。ローラーで色をつける時などに,はがれないように,しっかりと紙をはってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

かずあてゲーム 1年

カードを使って,たし算の式を作ります。数のカードをどれか一枚裏返して,その数を当てるゲームです。出す方も出される方も悩んでいる姿がかわいかったです。

「1年生。そのちょうしで たしざん や ひきざんを がんばってね!」
画像1
画像2
画像3

そろばん むずかしい… 4年生

3年生からレベルアップして,小数が入った計算をそろばんでしていました。がんばって友だちに使い方を説明する子ども,それを聞く子どもたち。どっちも素敵でしたよ!

「4年生。そろばんの学習 がんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

茶色のこびん♪ 4年生

それぞれのパートの音がきこえるようにバランスを考えて練習です。まだ,木琴を演奏するのに一生懸命な子どももいました。

「4年生。これから練習をして,たがいの音を聞きながら演奏してくださいね。」
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 4年

「後ろにパスしちゃいけない?」「どういうこと?」「後ろを向いて投げたらいいの?」ラグビーのルールはなかなか難しそうです。そんな中,がんばってトライを決めていました。

「4年生! ナイス!トライ!! どっちが勝ってもノーサイド♪」
画像1
画像2
画像3

学級力向上プロジェクト 5年

プロジェクトは続いていますよ!黒板にびっしりと書かれた意見。みんなで話し合ったり,グループで話し合ったりしながら,より良い学級を目指していました。

「5年生。いいですね!来年度は,学『校』力向上プロジェクトをしてそうですね。」
画像1
画像2
画像3

はんが 2年

白い紙に空いた穴にローラーで色を付けると…きれいに形がうかび上がってきました。とっても楽しい瞬間ですね。いろいろな形ができていました。

「2年生。ローラーで,きれいに形がでてきましたね。これから,どんなさくひんになるか たのしみですね。」
画像1
画像2
画像3

のこぎり ギコギコ 4年

足でしっかり板をおさえて,のこぎりで切っていました。友だちと協力して,板を切っている様子がほほえましかったです。そうじも協力してしっかりしていました。

「4年生!ナイスです!!どんどん,のこぎりを安全に使って,なれていってくださいね。」


画像1
画像2
画像3

カードゲームでひきざん! 1年

友達とゲームをしながら,ひき算の練習をしていました。とても楽しい活動だから,子ども達はどんどん活動をします。それがひき算の定着につながります。友だちと楽しみながら,学習をしていて,とてもほほえましかったです。

「1年生のみなさん。ぜひ,おうちの人とも ひきざんのカードゲームをしてみてくださいね。」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp