京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:130
総数:517056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

「かがやきテレビ」大人気!!

本校の職員室前にある「かがやきテレビ」
今年度も大活躍しています。子ども達は登校の際や休み時間,給食を取りに行く時などによく見ています。教職員が口頭で連絡するよりも情報がうまく伝わっている時もあり,映像の情報の力を実感しています。

今朝は,昨日の芸術鑑賞教室の様子を動画でお知らせしていました。昨日の盛り上がりを思い出させてくれるくらい,子ども達はテレビ前で楽しんでいました。

「ぜんこうの みなさん。また かがやきテレビを みてね!」
画像1
画像2

芸術鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
3・4時間目は,全校で芸術鑑賞教室がありました。
今年は,クルスデル・スールさんにお越し頂き
「アンデスの音楽」を演奏して頂きました。
なんと,演奏してくださった方はボリビアから日本に来て,
各地で演奏をしているそうです。

楽器紹介や,アンデスの伝統的な音楽に合わせて鬼が出てきたり,
みんなでかけ声をかけたり
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

Today is English Friday !!

今日はイングリッシュフライデー!ヒポちゃんといっしょに外国語活動を見てきました。

真ん中の写真。6年生は,リズムよく「b」が頭につく単語を言うゲームをしながら,英語に慣れ親しんでいました。

下の写真。5年生は,英語で自己紹介をしていました!

「Wonderful! English Friday!!」
画像1
画像2
画像3

10は〇と□ 1年生

10は「2と8」。10は「7と3」。10は「4と…」
1年生は今,このように10を2つに分ける学習をしています。今日はゲームをしながら,学習をしていました。

実はこれがとっても大事なんです!!!

くり上がりのあるたし算やくり下がりのあるひき算などをするときに,この学習がとっても有効になってきます。

「1ねんせい。また,おうちの ひとと いっしょに いえでも れんしゅう してくださいね。」
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
1年生は,2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に
学校探検をしました。
2年生が優しく手をつないで「この部屋はこんな時に使うんだよ。」
と丁寧に教えてくれました。
1年生もとても楽しんで学校探検をしていました!

4年生 理科

画像1
画像2
画像3
4年生は理科の学習で,百葉箱に設置した
自記温度計を見に行きました。
気温は午前10時の段階で,28度でした。
今日も熱くなりそうですね!

道徳公開授業 3年3組

昨日は,完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。

昨日の6校時は3年3組が道徳の授業を公開しました。子ども達はとっても活発に発表をしていました。友だちの考えに共感する態度を示す子どももいて,とてもいい雰囲気で授業が進んでいました。
めあてに対する子ども達の考えもたくさん出て,いい授業でした。

「3年3組さん。よくがんばりましたね。これからも道とくの学習をがんばってくださいね。」

授業後は,教職員で話し合いをして,互いに高め合う研修会が持てました。研修会終了後,研修の内容を受けて,道徳の教材研究をがんばっている教職員もいました。うれしいことです。

今朝,3年3組には一番下の写真のように昨日の授業で出た子どもたちの意見が掲示されていました。すてきですね。

画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会(2年生の発表)

画像1
画像2
画像3
ピッカピカの1年生に向けて2年生からは「メッセージ」という歌を歌いました。
明るくて素敵な歌声が響いていました。

明日から始まる1年生の学校探検
優しい2年生のお兄さん・お姉さんと一緒だと安心ですね!

1年生をむかえる会(1年生の発表)

画像1
画像2
画像3
1年生は,歌の発表をしました。
「さんぽ」を元気よく歌う姿がとても素敵でした!
一人一人がニコニコ笑顔で歌う姿に,みんな元気をもらいました。

1年生をむかえる会(6年生の発表)

画像1
画像2
画像3
6年生は,劇あり,ダンスありの
楽しい発表をしてくれました。
思わず一緒に動きたくなるようなダンスでした。

さすが最高学年,全力で1年生を楽しませようとする姿が
とってもかっこ良かったです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp