京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:111
総数:512005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

ねんどであそぼう!(1)

1年生がねんどで遊んでいました。
今日は,自分の作りたいものをつくっていました。
画像1
画像2

ねんどであそぼう!(2)

はじめて使ったので,当然,ねんども新品!
大喜びの1年生でした。
画像1
画像2

放課後遊び♪ 3年生

3年生は,放課後楽しく遊んでいました。カメラを構えると「メリーゴーランドする!」と言って披露してくれました。

「3年生。楽しくあそべてよかったですね。ランドセルのおかたづけ,花まるでしたよ!」
画像1
画像2
画像3

6年生 シャトルラン!

6年生はシャトルランをしていました。
写真がぶれていて,すいません。写真を撮ったのは,終盤。それぐらい速いスピードで,がんばって走っていました。

「6年生。駅伝でも体育でも,がんばって走ってくださいね。応援してます!!」
画像1
画像2

家庭科室たんけん 5年

5年生から始まる家庭科。5年生が,その学習で使う家庭科室を探検していました。
調理器具やミシンなどを興味津々に見ていました。

「5年生。家庭科の学習をがんばってください。そして,ぜひ,家庭で生かしてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

今日の給食はカレー!

 今日の給食は子ども達にも大人気のカレーライスでした。学校のカレーはルーから手作りです。1年生の教室に行くと,「すごくおいしい。」「ちょっとからいけど,おいしいわ。」とご飯にルーをかけてぱくぱく食べていました。
 調理員さんが入れてくださった星形の「ハッピーキャロット」が入っていたお友達もいました。「カレーやシチューには入っているんだよ。」と聞くと,次の給食も楽しみな様子の1年生でした。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ハードル走

画像1
画像2
画像3
6時間目に,6年生がハードル走のタイムを計っていました。
さすが6年生!
ハードルを跳び越えるときもスムーズでかっこ良かったです。
自己ベストは更新できたかな?!

1年生 授業参観

今日は1〜3年生の参観・懇談会に多数ご参加いただき,ありがとうございました。

1年生の授業を見ていると,ドキドキが伝わってきました。おうちの人の方を見てしまって,保護者の方から「前を向きなさい」とジェスチャーで注意されている1年生は,とてもかわいかったです。初めての参観でうれしかった子どももたくさんいたことでしょう。

国語「うたにあわせて あいうえお」で,元気に音読していました。
画像1
画像2

3年生 授業参観

3年生は「九九の表とかけ算」の学習をしました。
どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。2年生で学習したことを生かして取り組む単元です。しっかりと2年生で学習してきたおかげで,どのクラスもスムーズに学習が進んだそうです。

3年生と言えば,1〜2年生で多かった「〇〇あそび」という学習がぐっと減っていく学年です。学び方が少し変わってくる3年生。この調子で,2年生までの学習を生かして,がんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 授業参観

算数の学習で,数図ブロックの数え方について交流していました。
ノートを見せてもらうと,本当にいろいろな考え方があり,見ていて面白かったです。そんないろいろな考え方を話したり聞いたりする学習はとっても大切です。一人でする学習では体験できない,とても楽しい学習だと思います。

1年前は初めての授業参観だった2年生。成長を感じた授業参観でもありました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp