京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:275
総数:513995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年3年 教室でお弁当(3)

画像1
画像2
画像3
お弁当の準備,ありがとうございました。

今日の校外学習は30日に延期になりました。お手数をおかけしますが,再度,お弁当の準備をよろしくお願いします。

1年3年 教室でお弁当(1)

あいにくの天気で校外学習が中止になりましたが,
お弁当は楽しく食べていました。
画像1
画像2

1年・3年 校外学習延期

 本日予定していました,1年生,3年生のそれぞれの校外学習は,あいにくの天候のため来週,30日(水)に延期しました。保護者の皆様には,再度お弁当などのご準備をお願いすることになりますが,どうぞよろしくお願いします。

2年 校外学習(子どもの楽園)

 五月晴れ。さわやかな日差しの下で,校外学習に出かけました。宝が池にある子どもの楽園では,クイズラリーをしたり,お弁当を食べたりしました。お弁当を食べたあとは,遊具でしっかりと遊びました。
画像1
画像2
画像3

上京親子ふれあい写生大会

画像1
画像2
画像3
 5月20日,天候に恵まれ毎年恒例の写生大会が行われました。今年は,上子連60周年,写生大会40回を記念して,特別に二条城を会場に行われました。世界遺産で写生ができるなんてそうはありません。本校からも多くの親子が,参加し熱心に筆をとっていました。お世話になった少年補導の皆様,ありがとうございました。

5年 家庭科の実習

家庭科室での初めての実習。

ガスの元栓や押し回すタイプのガスコンロにふれたことのない子どももいて,ドキドキしながら学習している様子でした。

お茶は,同じ濃さになるようにちゃんと注ぎ分けていました。

片付けもちゃんと分担して,がんばっていました。

次の実習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 アイリス教室の先生といっしょに

2年1組の子どもたちが担任の先生とアイリス教室の先生といっしょに楽しく活動していました。
芝生でハンカチ落とし。
みんな笑顔で交流を深めていました。
画像1
画像2
画像3

芽が出たよ!(2)

画像1
画像2
画像3
アサガオの芽。まだ,葉が開いていない,出たばかりの芽もありますね。
真ん中の写真は,ミニトマトの芽です。こんなに小さくてかわいいのですね。

PTAの役員さんがいつも水やりをしてくださっているプランターに水やりをする子どももいました。ありがとう。

芽が出たよ!(1)

最近の朝の風景です。
1年生・2年生・3年生が,がんばって水やりをしています。
 「やったぁ!芽が出た!!」
 「かわいい。」
 「水をいっぱいお飲み!」
声をかけながら水やりをしている様子はとてもほほえましいです。

画像1
画像2
画像3

第1回 校内研究

今日は,今年度初めての校内研究会がありました。
公開したのは,6年3組伊藤学級でした。

子どもたちは「身近で見つけた西陣織について意見を出し合い,これからの課題をもつ。」というめあてに向けて意欲的に学習していました。
校内で見つけた西陣織の情報をとても積極的に発表していました。すばらしかったです。また,みんなで収集した情報を先生と一緒に整理し,これから追究したい課題も設定していました。

子どもたちのがんばりにも心を動かされましたが,身近に伝統文化がある本校の環境にも改めて感謝でいっぱいになりました。有効に活用していこうと思います。

本年度の研究の大きな柱は,図書館活用やICT活用などの『情報活用能力』の育成や伝統文化教育の推進です。
これからの社会の変化を見据え,子どもたちの未来のために研究の取り組んでいこうと思っています。

ご理解・ご協力をお願いします。

終わりに,本日は『情報活用能力』の分野について,唐橋小学校 宮畑校長先生にご指導いただきました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp