京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:131
総数:340526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象の就学時健康診断は,11月18日(水)の午後から行います。詳細は,追ってお知らせします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年 2学期スタート!〜自由研究発表〜

画像1画像2画像3
2学期がスタートして,元気な顔がそろいました!
夏休みの課題や自主学習,自由研究などがんばって取り組んだことが伝わってきました。さっそく,自由研究や自由工作の発表を行いました。発表後は,教室の後ろに掲示したりロッカーの上に飾ったりして,全員が見たりお友だちと遊んだりできるようにしています。
お友だちの作品を参考にして,ぜひ来年度の自由研究や自由工作に生かしてほしいなと思います。

今日の給食 〜8月31日〜

画像1
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・キャベツのすまし汁です。
さんまのかわり煮は骨まで食べられるように調理員さんがおいしく作っていただいたので,きれいに食べていました。
えだ豆はスチコンで作ったので,えだ豆本来のあま味を感じることができました。

1年生 いろみずあそびをしよう

 1年生が夏休みもがんばって世話をしたあさがお。たくさん咲いた花を使って色水遊びをしました。ビニルぶくろの中で花を押さえて色水を作りました。「ぶどうジュースみたい。」「きれいな色やなあ。」などお話しながら絞り出した後,和紙を折って色水をしみこませました。広げてみると・・・あらあら,不思議な模様がいっぱい!
 みんなすてきな色の作品ができあがりました。
 
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました

 学校に元気な子どもたちの姿がもどってきました。今日から2学期です。全校で集まることは避け,放送による始業式を行いました。子どもたちは校長先生のお話をしっかりと聞いて,2学期のスタートをきることができました。
 そのあとは,夏休みの宿題を提出したり,新しい(下)の教科書をもらったり,夏休みのお話をしたり,各クラスで久しぶりの学習に楽しく取り組んでいました。
 まだまだ暑い日が続きます。元気で,前向きな気持ちを大切に一日一日がんばっていきましょう。
画像1
画像2

【3年】夏休みの課題 解答の訂正

 3年生のみなさん,暑い毎日が続きますが,体調をくずさずに毎日をすごしていますか。
 さて,こんだん会のときにお家の方におわたしした夏休みの課題「Let's challenge」の答えに,まちがいがあったことがわかりましたので,ここで正しい答えをお知らせします。

 「ゴムや風の力(理ー4)」のプリント,最後の問題(4)で,風を利用しているものを全てえらぶ問題ですが,正かいは,

  風車  と   ランドヨット

 の2つです。答えには風車しか○をしていませんでした。

 あれ?と思っていた人もいたと思います。ごめんなさい。

 引きつづき,夏休みの課題をがんばったり,ふだんできないことにちょうせんしたりして,元気にすごしてくださいね。

 <保護者の皆様>
 ご連絡を頂戴し,上記の通り,解答に誤りがあることがわかりました。
 点検不足で申し訳ございません。
 ご確認よろしくお願いいたします。

にじいろ学級 生活単元学習「野菜を育てよう」

画像1
梅雨明けの真夏の暑さを喜んで,
カボチャがぐんぐん大きくなってきました。
夏休みが終わったら収穫しましょうね。

夏休みがはじまりました。 4年生

画像1画像2
7月31日(金)各教室で、放送で終業式がありました。

校長先生からのお話で、「いつもと違う素敵な夏休み」にしてほしいというメッセージがありました。読書も素敵な夏休みにする1つの方法だというお話がありましたね。


先生も、この夏休みは読書をたくさんしてみようと思います。
さっそく読んだ本を紹介します。


「ファクトフルネス」です。
データ(グラフ等)をもとに物事を読み取るコツを教えてくれる本でした。


特に、今のコロナウイルスが流行っている現代社会では、とくに必要な力であると思いました。少しだけ本の内容を紹介します。すこしこの先の話はむずかしいので、おうちの人と読んでみてください。




リスク=危険度×ひん度(かくりつ)



この式には、いろんなものをあてはめることができます。「コロナウイルス」「交通事故」「災害」等。いろんなリスクについて考えてみてください。さまざまなことがみえてくると思います。
そして、わかったことから自分ができること、備えられることを考えてみてください。社会科で習った「自助」「共助」です。正かいはありません。考えることが大切なのです。



パワーアップしたみなさんと会えるのを楽しみにしています。みなさんに負けないように先生たちも感性をみがき、頭のきん肉をきたえます。
では、楽しく、安全で学びのある夏休みを過ごしてくださいね。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp